ここから本文です

中国の三峡ダムが決壊したら、沖縄へ津波が押し寄せて大被害を被りますか? ...

kim********さん

2020/7/721:57:27

中国の三峡ダムが決壊したら、沖縄へ津波が押し寄せて大被害を被りますか?


友人の主張では中国の三峡ダムが崩壊すれば、沖縄・九州は沈むのですが、実際は沖縄や九州方面には大津波が来るのでしょうか?

閲覧数:
3,639
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/915:09:39

決壊が起きた場合には、下流で堤防を越えて水が下流の陸地に流れ出します。
例えば、下流の武漢大橋のあたりの川幅は、三峡ダムの川幅より狭くなっています。このように狭くなっているところでは、ダムの内外の水面の落差175メートル(現在は、洪水に備えて放流してしまっているため、145メートル)の水の壁がそのまま下流に行けば、水の壁の高さは200メートルを優にこえてしまうわけですから、そんなイメージの水の塊が押し寄せるのではなく堤防の両側に水があふれ、河を下る水の塊は、堤防の高さまでとなってしまいます。仮に、川幅2キロメートルで、川面から堤防までの高さが20メートルなら、水の壁は、高さ20メートル幅2キロです。これが(揚子江)の河口では、幅が40kmですから、高さ1メートルの波になります。

揚子江の河口幅は40km で高さ1メートルの波を海に「打ち出す」ことができたとして、600km離れた場所の波の高さは、半円の長さが1800kmだとして、
10m×(40km÷1800km)=0.022メートル。2.2センチの津波です。海岸に打ち寄せる普通の波よりずっと小さなものとなります。
平面波ならまっすぐ進むという要素があるんですが、河を下る流れは、深い中央部で早く両岸にちかいほど遅くなります。そのため、平面波としてまっすぐ進むことはありません。

くしくも、概算値は mhj********さん のご主張に近いものになりました。海底に設置した水圧系で検出できるかどうかのわずかなものとなります。

「中国 ダム崩壊」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ku_********さん

2020/7/1411:10:10

超ベリーヤベーじゃん

sey********さん

2020/7/1219:54:51

んな馬鹿な。川の水で海の水が増えるわけない。淡水は地球の水の2パーセントですよ。

2020/7/1007:59:54

そんなのある訳ないでしょ。

津波を引き起こす海水の動きは三峡ダムの貯水量とは桁違いのボリュームで、それが瞬時に動く事で津波が生じます。 決壊して流れ出した水が長江を伝わって東シナ海に達したとしても、津波を引き起こすほどの水量にはなり得ません。
地球サイズの観点からすれば、三峡ダムの水量なんてチョロチョロ流れる小川みたいなもんにしか過ぎません。

但し、津波が面として襲って来るのに対して、三峡ダムが決壊した場合は線状に被害地域が伸びてくるので、長江流域の局所的には大きな被害を被る事となりますね。

それに貯水に加えてダム湖底から堆積しつつある汚泥の量が、半端ないボリュームになってる事が挙げられます。
此奴が貯水と共に流れ出したりしたら、長江流域の農業地帯はえらい事になってしまいます。

オトナさん

2020/7/819:31:43

九州沖縄の沈没どころではありませんよ!!
津波の高さは10キロ以上ですからエベレストさえ沈みます!
つまり、世界中の陸は消えます!!
人類滅亡です!!
わー!!
大変だー!!
大変だー!!
大変だー!!

↑こんなんでどう?

mhj********さん

2020/7/723:04:55

その程度なら津波は絶対に来ません(笑)
試しにお風呂に入った時にアヒルを浮かべて、波を立てて下さい。
距離的には、端から端です。
津波?
思わず笑っちゃいました。
地下で地盤が動く訳では有りません。
表面だけです。
地下の地盤の移動なら理解しますが、表面だけの移動では日本にまで来ません。
来ても最大で3センチ程度だと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる