ここから本文です

路線バスや高速バスで、運転士の名前を掲示している車両がありますが目的は何でし...

アバター

ID非公開さん

2020/7/722:52:18

路線バスや高速バスで、運転士の名前を掲示している車両がありますが目的は何でしょうか?

また、掲示することはバス会社の義務なのでしょうか。それとも、自主的な取り組みなのでしょうか。

閲覧数:
29
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

編集あり2020/7/800:01:43

バス車内に乗務員名を掲出しなければならないと運輸規則で定められています。

https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/d...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bnr********さん

2020/7/1000:14:30

旅客自動車運送事業運輸規則という省令で定められています。
運転士の名前以外に会社名・車のナンバーも掲示義務があります。
タクシーも同様です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2020/7/809:34:31

法律で決まってます。
個人情報の観点からも、どこの誰か分からない人に本名を晒したくないんですけどね。
後ろにデカデカと不特定多数に公表してるトラックなんて本当に可哀想になります。
もし何かあった時に誰か分かれば良いんだし、夜の街の源氏名のようにワークネームにして欲しいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる