ここから本文です

パソコンの知識がほとんどない素人です。

cmf********さん

2020/7/723:59:29

パソコンの知識がほとんどない素人です。

自作ゲーミングpcを作りたいのですが、学生でアルバイトもしていないのでお金がありません。15000円ぐらいでシージやAPEXをやれるぐらいのpcを作ることは可能でしょうか?

中古でパソコンを買ってそれをゲーミングように改造する動画をYouTubeで見たのですが専門用語が多すぎてわかりませんでした。
基本的に中古のパソコンはメモリーを増やしてグラボ?をいいのに変えればゲームはできるようになるのですか?


素人の考えなので違うことを言っていたりしていたら
すみません。

閲覧数:
107
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/817:10:31

絶対に無理
組めたとして粗大ゴミと同じレベルですねw


頑張って15~20万は貯めよう

恐らく軽いシージもまともに
出来ないしAPEXなんかは絶対に
無理ですよ

  • 質問者

    cmf********さん

    2020/7/1007:52:16

    そうですか...
    頑張ってお金を貯めようと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2020/7/909:08:38

その一万を大事にとって貯めて買いましょう

mak********さん

2020/7/809:32:04

予算15000円ですか、厳しいですね。厳しいですけど、不可能ではありません。
私は10000円以下で組んだことがあります。ジャンクパーツの寄せ集めですけどね。

PC本体:ジャンク品 (2800円)
CPU:Core-i5 2500 (0円)※PCに付属
電源/ケース (0円)※PCに付属
メモリ:4GB (0円) ※PCに付属
追加メモリ:4GB (1100円) 合計8GB
SSD:120GB 新品 (1980円)
HDD:500GB ジャンク (600円)
グラボ:GTX760 ジャンク (3300円)


合計9780円です。

フォートナイトは競技設定で100fpsくらい出ます。
APEXは低設定で60fpsオーバーです。

まあ、程度の良いジャンクPCが2800円で手に入ったことは運が良かったですね。運が無ければこの価格でPCを組むのは無理です。

i_l********さん

2020/7/801:47:55

1万5000てwwww中古の型落ちPCすら買えなくね?
バイト頑張って20万は貯めよう。
話はそれからだ。

編集あり2020/7/801:00:19

ゲームは基本的にCPUとGPUとメモリの3つを重要視します。CPUはパソコンを制御する脳みそと思ってください。GPUはゲームをする時に重要、メモリは動作がカクつかないようにすると考えてもらったら大丈夫です。今言った3つは絶対に妥協してはいけません。と言ってもフルスペックを買えとまではいいません。あくまで最新に近くそこそこ性能があるもので大丈夫です。自作ゲーミングPCだと大体最低でも15万は用意しておきたいです。ただし最低限だとすぐにスペックに限界が来てしまうため最低限を100%としたら140%の性能をしたPCを組み立てるつもりでいてください。部品一つ一つはとても高いため初心者はまずジャンクパーツで組み立ての練習をしましょう。ジャンクパーツとは中古ではあるけど動作しない可能性もある部品のことをいいます。ジャンクパーツは1部品100円から500円程度なので5000円有れば練習用としてのパーツが揃います。
追記、実際作るPCは20万くらいと考えてください

編集あり2020/7/811:40:29

知識がほとんど無いのなら今PCを組むのはおすすめしません、
自作をしたいならもう少し勉強してから改めて考えるのをおすすめします。

予算1万5千ではほぼ不可能です、
中古を改造と言うのも動画を見ても分からないならかなり難しいでしょう...
この類の用語は基本的にパソコン、主に自作などするなら基本中の基本な物ばかりですから。
特に格安自作なんて知識のある人がお遊びでしてるとか(ジャンク縛りとか)そんな世界です。
(中には本当に予算の都合でしてる方もいますが、ですがそんな方も知識があってこそです)

中古のPCにメモリを増やしグラボを増設(交換)したら良い?については
良い、ですがCPU、M/B、メモリ自体の規格やそれが対応してる物なのかなど調べないといけません。

確実に無いと思いますが「やれる位の〜」の意味が
それらのゲームが快適、ではなく最低設定でもめちゃくちゃ重たくてマトモに動かなくても良いならまだ可能性は高くなるかも知れません。

1.5万円の予算なら中古のPS4でも買った方がずっと幸せになれると思います。

知識無しの頃予算5万で組もうとしてバカを見た人より