ここから本文です

機械に全然詳しくないです。専門用語とかわかりません。

アバター

ID非公開さん

2020/7/800:22:33

機械に全然詳しくないです。専門用語とかわかりません。

操作性が難しくない初心者にオススメのカメラありますか?また私はミラーレスとか一眼の違いも全く分かっていません。

条件は
動画もとれて写真もとれる。スマホ転送機能付きでパソコンなくてもできるものがいいです。

予算3万〜6万位です。

閲覧数:
28
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

金曜の梟さん

2020/7/915:00:46

何でカメラが欲しいのか、その理由によって変わってきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tek********さん

2020/7/811:39:59

詳しくない事も、分からない事がある事も、人間ですから仕方が無い事です。
ですが、それを言い訳にするのであれば、何も勧められるものなどありませんよ。
そもそも他の方も書かれている様に、スマホであれば動画も写真も撮れますし、スマホで撮っているのですから転送する必要も無いと、あなたの要求を全て満たします。
わざわざ買い足す必要もありませんし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2020/7/810:49:16

条件を満たして一番操作が難しくないのは、他の方も書かれているスマホですね。

条件に当てはめてみると、動画も撮れて写真も撮れますし、撮影時にスマホ内に格納されるから転送の手間無しです。当然、パソコンもいりません。既にお持ちだから(転送したいと言っているので、スマホ自体は当然持っている)、コストは0円です。完璧に予算以下で済みます。

そうではない、カメラが欲しいんだと言うことであれば、操作が簡単なのはオートモードしかない2,3万円台のコンパクトデジタルカメラです。画質はスマホと大差有りませんが、光学ズームで遠くを撮ることができる点がメリットです。通常はフルオートで撮影(スマホと同じでカメラON、被写体に向け、場合によりズームして(スマホはデジタルズーム主流だから、ここで画質が落ちる)、シャッターボタンを押す、という流れです。最近のモデルは、ほぼWi-Fi機能を搭載しているので、マニュアルに従って接続操作を行えば、画像の転送は簡単にできます。パソコンは使いません。Canon の IXYシリーズが安いですね。コンパクトなので、持ち歩きにも便利です。

ミラーレスや一眼レフになると、モードダイヤル操作、絞り値やシャッター速度の選択、目的に応じたレンズ交換などを行うことが増えます。コンデジと同じように、全自動オートモードもありますが、ここしか使わないなら大きく重くなるだけで無駄になるでしょう。それくらいなら、高級コンデジと呼ばれる、少し大きめの撮像素子を搭載したモデルの方が良いと思う。このクラスだと、6万円の予算では型落ち品がぎりぎりになります。基本コンデジですから、大きさが大きくなること、機能が増える関係で、ボタンやダイヤルが増えること以外は、2,3万円のコンデジと同じように使えます。レンズ交換の手間もありません。Canon G9X、G7X mark II、Panasonic DC-TX1、SONY RX100M5 あたりが予算近辺で買えるんじゃないかな。

pcs34560さん

2020/7/807:35:16

>操作性が難しくない初心者にオススメのカメラありますか?

スマホです.
(別に冗談で言っている訳では無く、真剣にそうですよ)

ボタンを押すだけで撮影できますからね.
という事は、それ以外の色々と覚えなきゃいけない事を実行する
余裕ができる訳です.

----------------
>動画もとれて写真もとれる。スマホ転送機能付きでパソコンなくてもできるものがいいです。

>予算3万〜6万位です。

はい、これね↓
https://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec039=...

----------------
残る問題は、使いこなせるかどうかという事です.
上のURLで説明した機種の中から1つ選んで、その付属品の使用
説明書を提示します.

「DC-TZ90(取扱説明書)」
https://panasonic.jp/p-db/contents/manualdl/1428316949488.pdf

↑を参照して、
・断続的で良いので、最初から最後まで読み進む事ができるか?
・読んでみて、内容を理解できるか?
・理解できない箇所は、他人に頼らずに自分で調べられるか?

こういった点をクリアできるか、検証してみてはどうかと.
クリアできないと、買っても使いこなせないと思います.

fru********さん

2020/7/801:26:17

基本的な操作は同じですので問題は有りませんが、安くなると操作性や出来栄えが落ちていくものです。普通に扱える価格帯が20万ぐらいなのが一眼でしょう。https://s.kakaku.com/camera/digital-slr/ranking_V072/rating/?lid=sp...。人気のないものか特別なものとか、評価の悪いものです。一般的では無いものになります。その予算なら性能は問えないので、売れていない機種になりますから、扱い難いものになります。https://s.kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Sp...。メーカーの修理対応期間外のものなら安い値段で販売はされてますが、カメラとしての商品価値は無いですね。

Univoxfordさん

2020/7/800:49:48

カメラの操作方法は全てのカメラでほとんど同じですから、初心者にオススメのカメラありません。
とはいえ撮るだけならオートモードにしてズームしてボタンを押すだけですよ?それさえできないならカメラを使う事自体が無理です。

設定やなにやらをこだわりだすと、どのカメラでもある程度の知識や能力は必要ですからカメラ選びには関係ありません。

またミラーレスとか一眼の違いも全く分かっていなくても問題ありません。触ってみればすぐわかります。

さて、肝心の条件ですが
動画もとれて写真もとれ、スマホ転送機能付きでパソコンなくてもできるものは、現在発売しているほぼ全てのカメラでできるので全く参考になりません。

あとは他の条件で選びましょう。