ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

持続化給付金について質問です。 複雑な事情があります。去年の11月に骨折をして...

rea********さん

2020/7/801:50:43

持続化給付金について質問です。
複雑な事情があります。去年の11月に骨折をして手術をして入院をしておりました。そのまま会社を辞めて12月からフリーランスとして動いております。12月の業務

はリハビリ中ということ
もあり、ほとんどお客様との電話での応対でした。
会社で年末調整をしていなかったので2019年の確定申告は年末調整分しかしておりません。売り上げもなかったので特に経費計上なども無し。通信費も計上しておりません。
2020年1月からお客様との商談に活発的に動き成約をしました。
不動産の販売です。
不動産会社との業務委託契約書も2020年1月から結んでおります。
2020年3月から結んでいる会社もあります。
その後、コロナの影響により銀行の動きも遅くなり、、
お客様との時間も作れないため売り上げはガタ落ちしました。
ここからが私の至らぬところですが、本日まで開業届を出しておりませんでした。
この場合は持続化給付金を受けられるのでしょうか?
詳しい方がおりましたらご回答頂けますと幸いです。
また、直接確認してみて下さいなどの回答はお辞め頂けますと幸いです。

閲覧数:
298
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kka********さん

2020/7/811:09:30

知恵袋で余りにもテキトーに回答をされる方が多いのに驚きます。

売り上げ減少額の対比等が記載されておりませんのでその点は不透明ですが、文面から推察するに対象者要件は満たしていると考えます。
文面内容から実質的に事業を開始したのは2020年1月と判断されると思います。
これを持続化給付金の申請要項に照らし合わせますと、通常の申請ではなく、「C:2020年開業に関する特例」としての申請に該当すると考えます。
更に開業届を出していないということから、それに代わる提出証拠書類ということで「4’開業日、所在地、代表者、業種、書類提出日の記載がある公的機関の発行した書類」が必要になってきます。
要するにどのようなものかというと、理想は1~3月中に役所が日付記載の受付印を押印して、申請事業主様宛に返却するような書類です。恐らく審査に当たってはこの書類の内容が一つの目安になると考えます。
そして最後に上記の書類を揃えた上で、現時点では確定申告のできていない2020年1~3月の事業収入の証明として税理士の署名が「持続化給付金に係る収入等申立書」に必要となります。
この書類群を揃えることと50%以上の売り上げの減少が実際あるのなら十分に給付対象となりえます。

失礼を申し上げますが、もし算定給付額が上限100万円近くあるのであれば、この知恵袋で質問されるより、給付金申請を業務としておられる行政書士、税理士にご相談され、申請を委託されるのがご賢明と考えます。
費用は成功報酬で3万円前後が相場です。
詐欺等にはくれぐれもご注意をください。

質問した人からのコメント

2020/7/9 13:00:18

非常にわかりやすく、実際の申請の手順や書類関係が見える回答ありがとうございます。ひと月の利益がそれなりなので上限100万円近くは行きます。申請を委託とは考えつきませんでした。
関係各所に相談してみます。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2020/7/807:48:53

開業届は開業日から1か月以内に税務署に出すことになっています。

持続化給付金申請には、昨年開業なら4月1日まで、今年開業なら5月1日までの収受印のある開業届控えが必要です。よって不可です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kok********さん

2020/7/806:43:19

2020年4月1日までに開業届の収受印が無い場合、審査対象外です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sut********さん

2020/7/803:48:18

開業届ってさかのぼって出せませんか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる