ここから本文です

マイナンバーカード、個人番号カード対応ICカードリーダライタACR39-NTT...

ポンコツ最下級戦士さん

2020/7/801:56:46

マイナンバーカード、個人番号カード対応ICカードリーダライタACR39-NTTcomがつながらない。
カードの向きではないし、スマートカードの設定も間違っなさそう。
暗証番号は市役所で

再度変更した。
カードの差し込みも間違ってなさそう。
アプリもダウンード済み。
です。
他のやり方教えてください。

閲覧数:
39
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

海鳥さん

2020/7/818:40:11

マイナポイントの話かと思って回答したら、
返信でJPKI利用者ソフトの話を持ち出されましたが、
e-Tax をやりたいということですか?

マイナポイントでしたら、前回回答で説明した手順を
再説明しますので、やってみてください。

1.ACR39-NTTComのドライバーのインストールなど
(参考)
https://paso-jiyu.com/acr39-nttcom/
ACR39-NTTComの使い方

2.「マイキーID作成・登録準備ソフト」のインストール
(参考)
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mykey-get/
マイナポイントの予約・申込に必要な環境
(ダウンロードされた MKJSsetup.exe をインストールする)

3.Internet Explorer 11 を「既定のアプリ」に設定
・スタート→ 設定→ アプリ→ 既定のアプリ→ Web ブラウザー
アイコンをクリックして、「Internet Explorer」をクリック。

(念のためにパソコンを再起動)
4.ACR39 を接続してマイナンバーカードをセットする

5.Internet Explorer 11 を起動
・スタート→ W→ Windows アクセサリ→ Internet Explorer

5.次にアクセスしてログインする

https://id.mykey.soumu.go.jp/mypage/MKRAS010/
利用者ログイン
[マイナンバーカードでログイン]をクリック

なお、作業終了後「既定のアプリ」を Internet Explorer から
Edge に戻しておいてください。

質問した人からのコメント

2020/7/8 20:39:08

マイナポイント申請の話です。質問しなおします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

abe********さん

2020/7/803:13:00

e-Taxで09年からセットアップ済み。だから、今回は無問題で使えた。

ACR39-NTTcomの説明書読んで、ドライバー入れて(オタクの言うアプリとは違うと思う)、JavaはWin10では標準にはもうなくなったので探して入れて、個人認証アプリも入れたかな。

ここまでは、かなりかったるい。

e-Taxの手順のが親切に載っているので、カードライラーリーダーが機能するまではそちらを参考にのが良い。

双方向性の通信出来ているか確認もできる。

カードの差し込みは、顔写真は下向きだね。要は、カードの電極が上に来るように。