ここから本文です

民主党が中止した川辺川ダムがあれば、球磨川の氾濫は防げたのでは?

アバター

ID非公開さん

2020/7/805:37:55

民主党が中止した川辺川ダムがあれば、球磨川の氾濫は防げたのでは?

球磨川,ダム,川辺川ダム,治水,ハザードマップ,氾濫,民主党

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/806:06:07

それは八ッ場ダムと同じ理屈で、あれほど建設反対の声が大きかった八ッ場ダムを造っておいたお蔭で下流の地域が甚大な水害に見舞われずに済んだ例を鑑みりゃ、やっぱ造っておくべきだったろうな。

で、あんときの民主党の人材を見回しても、どいつもこいつもクソな輩しか居なかったのは確か。

「川辺川ダム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mhj********さん

2020/7/1017:52:55

防げたと思います。

直撃は防げなかったと思いますが、
被害者は間違いなく減っていたと思います。

ID非公開さん

2020/7/1011:57:01

いつの話してんのって感じ

cru********さん

2020/7/1008:53:17

熊本県が中止を決めて、自治体の決定を政府が認めたのだが、熊本知事は自民党だからね。しかも熊本県が決定したのは自民党政権時代なんですけど。

しかも、川辺川ダムができる前提で河川改修計画が軒並みストップして再開していない。今回氾濫した12箇所はすでに重要水防箇所に指定されていたところに重なります。

ちなみに球磨川にはすでに2つダムがある。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/7/904:07:43

十中八九防げたとは思いますが、回答者の中にも数字を挙げる人がいないのは今回の推定流水量が我々では入手できないからです。

そのダムがあったら、のたらればよりも、熊本県としてはダムに頼らない治水行政を目指すと切手したわけですから、実際にダムがない場合に今回も繰り返された惨事をどう将来防ぐのか、その方針が知りたいところ。そもそもできるのか、含めて。

いきなり知事がダムありかな風の発言に変わっているのがあまりにも無責任。上流の人々の利権を守るために決断したわけだから、下流の命を守るために、ダムより金がかかっても税金を払ってでもやる決意を見せねば。ただし、それは地域エゴですから国の負担にしないでもらいたい。大型河川管理で国に負担が増すのならその分地方交付を減らして補償してもらいたい。そうでないと自民党に代わったのだから治水ダムを国は再度建設するとするはず。

tum********さん

2020/7/811:33:53

100%防げたかと言われれば分かりませんが、被害の減少や逃げるための時間稼ぎは出来たのではないかと思われます。
球磨川はもともと水害も多く、ダムも作られていなかったため九州の1級河川の中で治水安全度が1番低かったのではないかと思います。
また、ダム建設中止にはなりましたが球磨川自体何もしてなかったわけではなく、堤防が無い箇所には堤防を作り、低いところは嵩上げをし、川底も掘削工事などされていたはずです。
最近の雨の降り方は昔とは違い線状降水帯によって激しい雨が短時間に降り続くものとなっています。『ダムによらない治水』だけでは実際に水害を防ぐのは難しいのではないかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる