ここから本文です

家計の計算をしてほしいです。

アバター

ID非公開さん

2020/7/808:04:09

家計の計算をしてほしいです。

夫33歳 年収400万
妻31歳 年収500万
子供なしで今後も計画子なし
無職義父と同居

家賃12万
車ローンなし
車保険 0.5万
食費6万(外食費込み)
雑費1万
通信費1万
医療保険0.5万
生命保険1.2万
光熱費・水道代はなし(家賃に込み)

車を買い直したいのですが、ローンが不安です。
子供もいないため老後に3000万以上貯蓄を残したいです。
何万までの車なら無理なく返済していけるでしょうか?

閲覧数:
108
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2020/7/812:41:42

現在毎月の貯蓄額がどれくらいかで話が変わってくると思います。
例えば、今30代であれば定年まで少なくとも30年あります。
3000万を目標とするのであれば年間100万を貯蓄すれば目標は果たせます。
ただ日常生活において、その貯蓄を使わないといけない事由もあるかもしれません。とりあえず、老後の資産形成をNISAやiDeCoで年金として準備するのも一つの方法です。
今回は、車の購入を悩まれていますが、まずは中古車を買い替えていく事が一番の支出を減らす方法ではあると思いますが、例えば80歳で車はを乗るのをやめるのであればあと47年間車は、必要になるということです。

じゃあ47年間、車の買い方を考えていきましょう。

ここで考えるのはあくまで新車購入資金だけで、整備、車検代等は除きます。
新車価格350万の車を13年間乗るとします。そうすれば13✕4回で52年乗ることが出来ます。
ということは47年間の間に新車を4回買うことになるので、総支払が1400万となります。
じゃあこの金額を中古車にした場合どうなるかを考えます。
5年落ちの車を買い替えていくとします。そうなると8年間で乗り換えていく計算になります。中古車を6回✕8年で48年間となり、80歳まで乗れます。
そうなると1400万÷6で約230万円ぐらいの中古を買い換えれば同じ支出になります。
ここで注意も必要です。
中古車なので、新車ではないですから故障のリスク、出費の心配も頭に入れなくてはなりません。また新車であれば、初回車検は3年になり、中古車を買い換えていく場合と比較すると車検の回数は増える可能性もあります。
当たり前ですが、車の購入もそうですし、他の支出もそうですが、とことん切り詰めれば貯金はできますし、老後も安心だと思います。しかし、今から定年までの期間、やりたいこと、買いたいもの、いわゆる贅沢をせず、定年を迎えたときに、あのときあれをすればよかったとか、あの車に乗りたかったとか、後悔はしませんか?
私も前職ディーラーで営業をしていました。
あるお客様がこのようにおっしゃってました。
もう少し若かったらスポーツカーに乗りたかった。でも今更スポーツカーもいらん。とおっしゃってました。
その方は別に後悔しているわけではありませんが、もし欲しいと思ったときに、欲しい物が手に入れられた人生だったら、よりいい人生なのかなと思いました。
将来の不安は誰でも持ってます。当然老後は年金暮らし、国からもらえる年金もこれから先どんどん下がるかもしれません。だから3000万を準備したいと考えていると思います。

ここでは、贅沢やめて、支出抑えて、老後にという意見が多いとは思いますが、今だからこそできる事もやってほしいと思いますし、同時に老後の準備をして、より幸せな人生を送って頂きたいと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/817:52:20

    婚前の個人資産は抜きで、共有資産が200万ほどです。結婚2年目です。
    年100万と考えると余裕があるように感じます。
    Nisaなども検討します。ありがとうございます。
    私は以前からSUVに乗りたくて、結婚したので諦めたのですが、旦那と話し合ってみます。
    乗りたい車を探すのも楽しそうですね!
    様々な観点からのアドバイスありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2020/7/1000:18:56

はじめまして。子供を今後も考えないと言う事と投稿を見るととても堅実な方のように思いますので、車はローンでは無くて一括購入されるべきかと思います。ローンだともったいないですよ。我が家はSUV(マツダのCX-5)です。マイナーモデルチェンジと秋の決算時期で図々しいながら値切って一括購入しました。しかもクレジットでポイント付けてもらうか、振り込み手数料が高いから現金を店舗に直接持っていくかまで交渉しました…。
老後資金を貯めるのも銀行の普通口座では100万円で1円付くか付かないかなのでNISAや保険がいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2020/7/920:50:35

年収400~500なんて、税金安いし、教育費の負担がないなら、
40歳になってから考えても、老後資金なんて大丈夫だろ。

匿名さん

2020/7/811:52:43

新車でも中古でも一括で購入して問題ない世帯年収だと思います。
うちは車はないのですが同じくらいの世帯年収と生活費で子供が1人いますが、老後の資産は4000万とシュミレーションで出てます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kam********さん

2020/7/808:18:45

かなり資金に余裕があると思いますが、ローンが嫌なら一括で程度の中古車(100万くらい)が良いと思いますよ
収入に十分見合ってはいますが、家賃高いですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる