ここから本文です

ラインレベルの出力が+4dbで受け機器が-10dbの場合ってどうしたらいいですか?

sic********さん

2020/7/808:10:01

ラインレベルの出力が+4dbで受け機器が-10dbの場合ってどうしたらいいですか?

YamahaのミキサーMG10 XUから出力して、BlackmagicのAtem MINIというスイッチャーに音を入力したいのですが、
ミキサーからは+4dbラインレベルで出力するしかないのですが、Atem Miniのほうでラインレベルで入力したら、音がひずみました。(Atemの設定でラインレベルを選択しているので、マイクレベルによるひずみではありません。)
つまり、Atemのほうは、-10dbになっていると思うのですが、こういう場合、Atemのほうの入力音量を何db下げればちょうど合うのでしょうか。

閲覧数:
73
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/809:38:08

https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/atemmini/techspecs/W-A...

仕様を見るとAtemの最大入力レベルが「+6dBV」となっているから、定格入力が-10dBだろうってのは想像できます。

Atemの取扱説明書が見られないからわからないけど、入力レベルはGainみたいなパラメーターで細かく調整できるの?もし調整できるなら、入力信号を14~16dB下げてやれば良さそうな感じ。
もしそういう細かいゲイン調整無理なら、MG10XU側で出力レベルを下げてやれば良いかと。(STEREOつまみで)

レベル合わせをキッチリやりたいなら、Audacityで1kHzの基準信号を作ってWAVファイルで保存して、それを再生しながらレベルを合わせていけば良いのでは。

https://pebble8888.hatenablog.com/entry/2017/09/14/201811

・Audacityで1kHzの正弦波を作成、-16dBまでレベルを下げて、WAVで保存
・上記WAVファイルをMG10XUに接続した機器で再生できるようにして(たとえばCD-R作るとか)
・-16dBの1kHz正弦波を再生した時、MG10XUのSTEREOつまみを「▲」の位置(アナログ時計だと3時の位置)に合わせる。
・MG10XUのメーターで赤LEDが1つ点灯で0dBとなるように、MG10XUの入力チャンネルのLEVELつまみあるいはGAINつまみを調節する。

この状態だと基準レベル0dBでMG10XUから出力されていることになるけど、これではまだレベルが大きすぎてAtemで音が歪むと思うので、更にレベルを下げる。

・STEREOつまみで左のほうに回して、緑LEDが2つ点灯(-10dB)の基準レベルで出力されるように調整する。

この状態で、Atemで入力を受けて、たぶんスイッチャーソフト上にレベルメーターが表示されているんじゃないかと思うけど、

https://images.blackmagicdesign.com/images/products/atemmini/softwa...

MIC1の入力レベルメーターは「0dB」が最大値みたいなので、1kHzの正弦波のレベルが-16dBになるようにMG10XUのSTEREOつまみで微調整すれば良いんじゃないかと。

MG10XUもAtemも使ったことないから、ネット上の取扱説明書や仕様データ、製品写真等を見ながら回答してます。
実際の製品で試してみて検証したわけではないですので、間違っている、何か勘違いしている可能性もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2020/7/814:44:52

別回答にもあるようにミキサの「STEREO LEVEL」つまみ(マスターフェーダー)を三角印の位置(7割くらいの所に付いている)よりも絞れば済む話。7段階の簡素なものだがレベルメーターも付いているので、一旦適正レベルがわかれば合わせるのもそう難しくはないはずだ。

どうしても三角印の位置にこだわりたいのであれば、適当なアッテネーター(FX-AUDIOのAT-01JでもよいしFOSTEXのPC-1eでもよいし抵抗入ケーブルでもよいし)を使えば済む話。

cla********さん

2020/7/810:45:53

ミキサーの出力レベル(この場合は赤のつまみ)を絞るだけですが?

◁に合わせたら+4dBuということでしょうから、それより14dB絞れば良いだけですが、それほど厳密でなくても、いい感じのところまで絞れば良いでしょう。

ATEM Miniの入力端子にMICと書いてあるのが気になりますが、最大入力+6dBVと書いてあるのを信用すればそういうことになります。

「プラグインパワーマイク
3.5mmミニジャック両方で対応」とも書いてあるので、何かの切り替えがあるはずですが。

blu********さん

2020/7/808:44:55

nas********さん

2020/7/808:39:45

+4dBから-10dBなら-14dBなのですが、Atemの許容入力を超えているなら入力する前にアッテネートする必要があるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる