ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

息子の悩み。 小3になる息子のクラスに転校してきた子がいて、「転校生だから...

アバター

ID非公開さん

2020/7/809:12:44

息子の悩み。

小3になる息子のクラスに転校してきた子がいて、「転校生だからって至れり尽くせりで、まだこっちの環境に慣れてないからって忘れ物とかしても免除されててズルいと思う」と息子が言うのです。

その子は家庭の事情で2月後半にこっちに越してきて、偶然にも我が家の近くだったので学校再開前から家族ぐるみで仲良くさせて頂いてます。

当初は4月からこちらの学校に行く予定だったのにコロナ禍で休校になってしまい、慣れない地なので近くに我が家がいてくれてよかったと仰って頂きました。
子供同士も仲がいいし、学校も再開して安心していたのに息子から上記のようなことを言われて戸惑ってます。
その子のことを悪く思ってるわけではないけど、先生の扱いが公平じゃない気がすると息子は言います。

難しい年ごろだと思いますが、みなさんでしたらどうやって声掛けしますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2020/7/814:02:50

うちは1年生の時でしたが、違いに戸惑いはあったようです。一校目にあった上履き入れかけがないとかでなぜか毎日持ち歩いてましたよ。後で担任に聞いたら持って帰りたい週だけ自分で持ってくるようで毎週持ち帰る習慣さえありませんでした。
算数セットのない学校からある学校への転校で、先生もお互いに当たり前だと思っていて引き継ぎがなされず届くまで結構かかりました。「持ってこなくていいのズルい」と言われたそうです。本人は「ズル出来てラッキー」と思ったそうですが、学活の議題になったそうです。
転校して初めての給食当番が回ってきたのですが、子供は一校目の配膳場所に牛乳を配置しました。それを見て友達も子供と同じ場所においたら、友達だけが怒られたそうで、「僕が怒られないのに○○君だけ怒られるのは変だ、差別だ」と。配膳は初めてでも給食自体は何日か食べているんだから覚えていない自分も悪いと思ったようで、これも話し合いになりました。
先生も転校生についてはあまり情報がなく、甘めになるのだと思います。一校目は幼稚園の担任と面談し、健康状態や感情の起伏、鉛筆・箸・鋏などの技能まで伝えられていたのに、二校目には学習範囲しか伝わってない状態でしたので、先生も手探りだったんですよね。
他のクラスメートも質問者様のお子さんのように感じてる子もいるでしょうし、担任の先生が学活などで、話してくれるのが一番だと思います。連絡ノートに「子供がこんなことを言ってるが、クラスでも思っている子がいたら、いじめに繋がりやすいし心配です」的な事を書いてもいいかもしれません。
お子さんには「お母さんの子供の時も転校生がいてねー、困っているの助けてあげたんだよ」と知恵袋の答えからシチュエーションを拝借してお話しされればよいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a56********さん

2020/7/910:01:48

ああそう、公平じゃない気がしてボクはモヤモヤした気もちになったんだね。
そうだよね。その気持ちは分かるよと本人の言い分を認めた上で、

学校が変わるとルールも全然違うもんだよ。
引越ししていきなり休校になったし、友だち君は分からないことも多いんだよ。
ずっとこの小学校にいてルールをよく知ってる君たちは助けてあげる立場だろうけど、ボクはどう思う?

くらいは言います。

あとは本人に考えさせる。気持ちを聞いてやる。

ID非公開さん

2020/7/900:00:20

他の子供が忘れ物するのと、転校してきたばかりで要領がつかめない子が忘れ物するのとでは違いますよね。そこを理解してあげないといけないよ、と私なら言います。

shi********さん

2020/7/815:31:22

難しい年頃というか…
息子さんのその根性の方がちょっと心配

転校生云々ではなく
他に何か満たされない気持ちがあるのでは?

kts********さん

2020/7/814:04:26

ふーん、そうなんだー。
なんで先生そんなことするんだろうね~。
(子どもの気持ちを受け止める)
ずるいと思うなら先生にそう言ってみたら?

と、子どもに言ってみます。
お子さんだって大人の気持ちはわかってると思いますよ。
ちょっとモヤモヤした気持ちをお母さんに愚痴っただけじゃないかな。

ori********さん

2020/7/812:59:14

うちの子、昨年小2で転校しました。

前の学校と違うことが多すぎると言って毎日泣いて登校していました。
相当不安な思いをしていたと思います。

・図書室のルールが違う。
・給食の準備片付けのルールが違う。
・校庭の使い方のルールが違う。
・休み時間やっていいことと悪いことが違う。
・下駄箱のルールが違う。
・校舎のつくりが複雑で体育館まで行くのに迷子になりそう。
などなど。。。

とにかく何が良くて何がダメなのか、それすらわからず、不安だらけだったように見えました。

先生も周囲の友達も、優しく教えてくれたようでとても感謝しています。

転校の経験が無いと、なかなかイメージしにくいですよね。

さて、お子さんが『ずるい』と思う気持ちも、あると思いますしよくわかります。
先生にひいきされてずるいということですよね。

引っ掛かることは『免除されてて』という部分です。何が免除されていますか?例えば忘れ物をするとペナルティで-1点されて成績に影響が出るところを免除されているとかですか?もしくはペナルティでやらなければならないことが免除されているのでしょうか?最初の1回ならともかく、そういう事を免除されているのであれば、ずるいと感じるのは当然だと思います。公平とは言えないと思います。

まずは『何が免除されているのか』『どこがずるいのか』そこをお子さんからしっかりと聞き、本当に不公平なのか、お子さんの感情的なものなのか、感情的なものなのであれば、転校生の立場を想像してみることを教えてあげるといいかもしれませんね。

お子さんの気持ちも間違ってはいないので、そこはこういう気持ちだったんだねって公定してあげるといいと思います。

長文失礼いたしました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる