ここから本文です

至急、助けてください…。 今月の携帯代が、1万円を超えていることが発覚しました...

pompomprinさん

2020/7/811:13:11

至急、助けてください…。
今月の携帯代が、1万円を超えていることが発覚しました。
親が言うには通話料金が高かったらしいです。
すごく叱られたのですが、私にはなんの身に覚えもありません

長電話も完全無料のLINE電話しかしていないし、それ以外の通話アプリは使ったこともないです。
LINE電話もお金がかかるんですか?
時間制限があるとか?
携帯没収されそうです…どなたか理由を教えてください;;

追記:他のアプリも、WiFiのないところでは一切使っていません。必ず、自宅のWiFiを使用して使っています

お礼:
50枚

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

じゅんこさん

2020/7/811:22:05

LINE通話は通話料はかかりません。

データ通信料は発生しますが、Wi-Fiのある場所ならそれもかかりません。

通話料金なのか、データ通信量なのか、スマホ決済(アプリ購入など)なのかを親御さんに確認したほうがいいですね。

Wi-Fiのあるところで使っているつもりで、実はWi-Fiのスイッチがオフになっていたとか…。

あるいはLINE通話のつもりが普通の通話になっていたとか。

通話に関しては、いくらの通話が何回というのは明細でわかるので、ちゃんと確認してみて、話し合ったほうがいいと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

みさきさん

2020/7/816:10:58

モバイルデータ通信をオフにして利用してください。

絶対に光インターネットをオススメします。
ドコモ光、NURO光がお勧めです。
光インターネットを契約すればwifiルーターもついてきます。ギガが無くなる事をドキドキ、イライラしながら利用するのは、精神的に負担です。

・ソフトバンクエアー
→詐欺の様に遅い。工事不要、置くだけwifiというたいつつ、正体はPHSです。PHSにWi-Fiつけてコンセントつなげただけ。ネットの評判最悪。エリアによって速度が変わるというタチの悪さ。都内最高速基地局の速度前面に出して最速といっているが実際は10Mくらい。

・〇〇wifiサービス
→無制限が虚偽だった、実際は制限していた。詐欺で炎上中。総務省からも指導が入った。

・wimax、auSpeedWiFi
→3日で10ギガ制限、上りはめっちゃ遅い。zoom利用不可。広告詐欺で裁判所から賠償命令が出た。

・楽天アンリミ
→1日10ギガ制限。一応は一番マシ、アンリミのくせに、容量無制限では無い。タイトル詐欺。めっちゃ速くはないけど、遅くもない。

全ての業者は「工事不要で容量無制限で使える」という嘘の宣伝をしています。手軽で便利なお気持ちは分かりますが。このような、デメリット・制限がある事をよくご理解ください。私は、制限をきちんと説明せず販売する手法に怒りを感じます。ですから、工事を行うドコモ光や、nuro光をお勧めします。容量無制限、工事不要で自宅の固定光の代替サービスはありません。ですが、まるで無制限なようなイメージで売っています。
マイカー乗り放題だっていうカーシェアに釣られたら、実は人力車だった。くらいの引っ掛けです。ちゃんとお金出してマイカーを買った方が良いいう事になります。

費用面や引っ越しや工事を考えるとモバイルwifiサービスは良さそうなのですが。
例:DMM レンタル WIMAX
6か月17,000円 一ヵ月あたり3,000円以下。

対して、光は工事費4万円月額5,000円です。しかし安定した速度が魅力です。
自宅でのテレワークなど、自宅光を利用する機会が増え、モバイルを活用する機会は減っていると考えます。
そのため、外出を減らして、モバイル利用を減らし。家で光インターネットを使うのが良いと思います。

→例:格安SIMや小容量プランにする
スマホを月額2,000円のプランにするとかね。

wimaxのデメリット
・よく圏外になる
・速度制限がある。3日で10ギガ以上使用で制限がかかる。
・上りが遅い、zoomとかビデオ会議はつらい
「短期間にデータ通信を使い過ぎると18時以降に通信制限がかかる」
・auの全てのwimax、speedwifiでもあることです

私はこのような、デメリット・制限がある事を「きちんと」説明せずに販売しているauに怒りを感じます。ですから、たとえ違約金がかかろうとも工事を行うドコモ光や、nuro光をお勧めします。ムカツクサービスをいつまでの使っていること自体が、精神衛生上よろしくないですから。

容量無制限、工事不要で自宅の固定光の代替サービスはありません。ドコモ光/nuro光をお勧めします。
どーしてもモバイルなら、楽天アンリミをお勧めします。楽天アンリミです。1年無料

yok********さん

2020/7/811:25:25

料金明細で何が高額なのかを確認しましょう。

本人が意図しなくとも一般通話が発生している可能性もあります。
一般通話はWiFiとは無関係です。
必要なら通話履歴も確認しましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

es3********さん

2020/7/811:21:46

自分のモバイルデータ通信を確認すれば一目瞭然!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みりさん

2020/7/811:21:30

ショートメールもしてないですか?
電話の発信履歴は確認しました?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hon********さん

2020/7/811:20:33

携帯会社に問い合わせましょう。 何かしら課金されているかもしれません。
誰かに勝手にアプリ課金されることもあるのでまずは連絡して内訳を聞きましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる