ここから本文です

Suica発行っていくら入金してデジポット代500円とられるの?パスモは1000円チャー...

アバター

ID非公開さん

2020/7/812:05:04

Suica発行っていくら入金してデジポット代500円とられるの?パスモは1000円チャージして500円デジポットだったけど

閲覧数:
26
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2020/7/909:32:18

交通系ICカードは
再利用が何回でもできるので、使い捨てではないように
カード代としてのデポジット500円というのが相場です。
デボじっと=預り金・保証金と言う意味合いなので、カード代として思ってもらえれば。

PASMOだとしてもSuicaだとしても
1000円のものを購入したら
カード代としてのデポジット500円+チャージ500円分
3000円のものだったら
カード代としてのデポジット500円+チャージ2500円分

規約上、カードは借りている形です。
使わなくなったら窓口に返却すれば、カード代としてのデポジット500円は返却されます。
もし無くして再発行の場合、カードとして再発行しないといけないのでデポジット500円が再度かかります。
※記名式、定期付きのみ。さらに中身を移す再発行手数料として520円もかかる。
もし返却時にチャージの残高が残っていた場合
Suicaや一般的な交通系ICカードは、残高の返却手数料として220円差し引かれてしまうので使い切った方がいいです。
ところがPASMOだけはこの手数料がかからないので、返却時残高はそのまま返金されます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

みなとさん

2020/7/817:45:37

Suicaも1000円(デポジット500円・残高500円)~です。

niteさん

2020/7/815:03:44

1,000円だろうが10,000円だろうが、初回購入時は500円がデポジットとして引かれます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek*******さん

2020/7/812:19:14

JR東で購入できるカード型Suicaの販売価格は1000円、2000円、3000円、4000円、5000円、10000円です。

販売価格からデポジットの500円が差し引かれた額がチャージされた状態のSuicaを入手できる事になります。