ここから本文です

カーオーディオのスピーカーの吸音材について教えて下さい。 中音域の籠りで悩ん...

hqk********さん

2020/7/817:51:31

カーオーディオのスピーカーの吸音材について教えて下さい。
中音域の籠りで悩んでいます。
スピーカーは色々な機種を何回も交換しても、全く改善しません。

ネットでスピーカーの外側に分厚いスポンジを貼ると中音が籠ると書いてあった記事(一度閉じてしまったため、URLは分かりません)を見たのですが、本当でしょうか?
ご教授の程、宜しくお願い致します。

ヘッドユニット:Alpine X800
フロント:Alpine STE-G100C
リア:Alpine DDL-R160C(ツイーターの配線はカット)
純正 エキサイター(ルーフ内張り内のツイーター)
ウーハー:Alpine SWE-1080
使用している防音テープ:エーモン 2179(厚さ約30mmの防音テープ、フロントのみ使用)
https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=2179
デッドニング:スピーカー裏に制振材、吸音材の貼付
インナーパネルは一番大きなサービスホールのみ上半分程度開けてあります。
内張りは純正でも結構しっかりしていたので未施工です。

閲覧数:
203
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rzm********さん

2020/7/819:47:50

籠る_
1番は直接聴いてみると解り易いんでしょうが_
幅が有り過ぎると言うか

仮に固定せず
仮設線、クリップなど使って車内側へポン置きすると
それなりに納得出来るのでしょうか?

質問した人からのコメント

2020/7/9 11:28:51

雨が止んだので試しに防音テープを外してみたところ音が良くなりました。
皆さん有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bin********さん

2020/7/910:26:36

通常はSP同士の音が被らない様にセッティングするのが基本です。現状では10cmMID+TWと16cmWFから同時に音が出ていますので良いセッティングでは無いでしょう。

まず音籠りの原因がフロントのSTE-G100Cかどうかを確認した方が良いと思います。方法は簡単。リアのAlpine DDL-R160Cを鳴らさずフロントのSTE-G100Cだけを鳴らしてみて下さい。この状態で中域が籠るのであればSTE-G100Cのセッティングに問題があると言う事です。10cmMID+TWならば中高域が煩いと言う事はあっても音が籠る事は無いと思います。もし籠るならば、STE-G100Cの前面に何か障害物があるか、背面の抜けを阻害する障害物があると言う事です。前面のパネルがSPに接しているとか、裏が何かで塞がっている(或いは広く開けていない)と言う事はありませんか?同梱されていたSPグリルを使っていますか?裏が塞がっている場合も背圧でコーンが動きにくくなり非常に窮屈な音になってしまいます。出来れば45°のテーパーを付けて広く開放した方がよいでしょう。窓ガラスが背面と近接するようなセッティングにすると、ガラスでSP背面が塞がってしまいますので注意が必要です。

もしSTE-G100C単独では籠らないのであれば、原因はSTE-G100CとDDL-R160Cが同時に鳴っていると言う事かも知れません。そもそもSPは受け持つ音域が被らない様にセッティングするものです。よってリアにもSPを付けて音圧を稼ぎたいのであればフロントと同じSPを使うのが一般的です。また、運転席から前後左右の距離が異なりますからタイムアライメントを使って同時に音が届くように調整しないと定位が悪かったり音が滲んでシャープな音にならないことがあります。今回は特にDDL-R160CのTWを切ってしまったと言う事ですからDDL-R160Cからは低域と中域の音しか出ていないはずです。多分、STE-G100CをMID+TW、DDL-R160CをWFとして使いSWE-1080で超低域をプラスしたいと考えたのではないかと思いますが、このセッティングではSWE-1080から中高域、DDL-R160Cからは低中域が出ていると言う事になり中域は両方のSPから出た音がダブっていて、なおかつDDL-R160Cの音が遅れてくると言う事になってしまいます。音色の違うSPの中域が混ざり且つデレイして聞こえると「籠って聞こえる」と言う事になるかも知れません。DDL-R160CをWFとして使いたいのであれば、ローパスを入れて中高域をカットしなければならないでしょう。しかし、それでもかなり難しいバランスになると思います。もう一つの方法は、DDL-R160CのTWをもう一度繋いで、STE-G100CとDDL-R160Cの両方から全域の音が出る様に戻し前後のレベルとタイムアライメントを調整すると言う手はあると思います。しかし、音質の違うSPから出た音が混ざりますので、好みの音になるかどうか?は判りません。

とりとめもなく書きましたが、まずリアのDDL-R160Cを鳴らさなければ籠らないかどうかを確認してから対策を検討されるのが良いと思います。

2020/7/823:30:32

サブの搭載位置は?

そして車種は?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2020/7/821:31:41

悩むくらいなら、 「カーオーディオ診断可能専門店」でググって、訪ねてみて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる