ID非公開

2020/7/8 20:57

66回答

ビートルズのベストアルバムは?

ビートルズのベストアルバムは? 彼等のアルバムは、聴いている自分の年齢や状況によって 刺さるものが違います。 自分の中での、ビートルズのベストアルバムは常に変化しますが 今の私のベストアルバムはラバーソウルUS版です。 オリジナル版は「何がしたいの?」という感想をもってましたが US版は見事にフォーク調で統一されてて美しいです。 さて、みなさんのビートルズベストアルバムはなんですか? できたら理由も教えてください。

洋楽115閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

確かに長年聴いてると、心境に変化が生じるモノですが・・・ でも『彼らのベスト』となるとずっと変わらないです 何故なら、髪が宿りしラストのメドレーがあるからです! モチロン、他の#も・特にGeorgeの2曲を筆頭に素晴らしいってのもありますが 『Abbey Road』で!

画像

ID非公開

質問者

2020/7/8 21:39

確かにラストのメドレーは絶品ですね。 レコード時代はB面ばかり聴いてました。 その分、A面が…。ちょっと残念。 マックスウェルシルバーしかり 嫌がらせのようにしつこいジョンのA面ラスト曲しかり。 アビーロードは素晴らしいアルバムですが ポールの神がかり的な作曲能力は前作のレットイットビーで 枯れ果てたような気がするのは、私だけでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アビーロードに一途な意見にグッときました。確かに、という感じです。

その他の回答(5件)

0

私はUSの「ハード・デイズ・ナイト」とUK「プリーズ・プリーズ・ミー」ですね。

ID非公開

質問者

2020/7/9 16:34

UK?そうですか…。

0

・人に勧める場合のベストアルバム 『アビイ・ロード』 ・ロック史上最高傑作のアルバムはと聞かれたら 『サージェント・ペパーズ〜』 しかし個人的に一番好きなアルバムは、 『ザ・ビートルズ(ホワイトアルバム)』 なんと言ってもこのごった煮感はビートルズだから許される世界でしょう。 このアルバムあったからこそこれだけ永遠に愛されるグループとして、又、様々なアーティストからもリスペクトされる永遠の存在なのではないかと思います。

ID非公開

質問者

2020/7/9 16:31

リボルバー、サージェントペパーズでポールの才能が 開花し頭角を表した。ジョンはしばらく煮え湯を 飲むがごとく迷走?瞑想?酩酊?状態だったのが ホワイトアルバムでまたロック野郎として戻ってきた。 このアルバムでジョンはいい仕事してますね。 ポールもなんちゃってビーチボーイズ、なんちゃってクリーム やってるけど、なんちゃってで終わらずに きっちり一級品の曲に仕上げてます。 いいアルバムです。

0

リボルバーとサージェントペパーズが2大ベストです

ID非公開

質問者

2020/7/9 10:58

個々の曲の出来はリボルバーの方が上かもしれませんが 最初からぶっ通しでエンディングまで聴くと サージェントペパーズもいいですよね。

0

With the Beatles [mono] A Hard Day's Night [mono] Revolver [stereo] の3枚までは わりと簡単に絞り込めるけども ベストの1枚は 日によって異なります。 今日はWith〜かなあ。

ID非公開

質問者

2020/7/9 3:38

初期の頃のアルバムって、ほとんど聴かないですけど A Hard ~は傑作ですよね。初めて買ったアルバムです。 駄作がひとつもないアルバムって印象残ってます。 リボルバーは昔は、サージェントペパーズの影に 隠れてたけど、年々評価のあがってるアルバムですね。 With~は聴いてるだろうけど、思い出せない。 今度じっくり聴いてみます。参考になりました。

0

私もjamさんと同じでAbbey Roadです。 ジョージの名曲が2曲ある With A Little~は聴いてて心暖まる Becauseのハモリ She's Leaving Homeの美しさ Golden Slumbersの洗練されたバラード I Want Youの重厚さ Polythene Pamの軽快さ どれをとっても素晴らしいです。

ID非公開

質問者

2020/7/8 22:50

なんかところどころサージェントペパーズの楽曲入ってません?