ID非公開

2020/7/8 21:49

77回答

今年の北アルプスの山小屋、 ほとんどが完全予約制で 予約が殺到しているらしいですが、 小屋は予約制でもテント場は 予約制でない所もあるようです。

今年の北アルプスの山小屋、 ほとんどが完全予約制で 予約が殺到しているらしいですが、 小屋は予約制でもテント場は 予約制でない所もあるようです。 (槍ヶ岳山荘、涸沢、常念小屋など) 小屋の予約を取れなかった人たちが テント泊狙いでそう言う場所へ 殺到することも充分予想されますが テント場が満杯だったらどうする つもりなのでしょう? 自分は今季は小屋泊もテント泊もしませんが ちょっと気になったので。

画像
補足

テント泊のベテランばかりなら問題ないと思いますが 今季はコロナ事情で、テント泊の鉄則をまるで知らない ニワカテント泊の人もそれなりにいると思います。 そんな人たちが予約制でないテント場に大挙して 押し寄せる可能性は充分あると思います。 午後3時ごろ到着したら物理的限界を超えていて茫然とか。 でも小屋は予約制だから小屋泊に切り替えることも出来ません。 さてどうなる?

登山509閲覧

ベストアンサー

1

こんな輩がおりますので、闇テン続出ではないでしょうか? https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12227873622

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/9 19:13

ありえそうですね

その他の回答(6件)

0

コロナ関連で山でテン泊す~る テント初心者が森林限界以上でテントを張り生活する苦労を知るか❓ 風のある時にテント張れるか❓ 今年はテン場も完全予約制なら素早く予約しなさい。 日和見登山者は高所に来るな‼️ 総て事前に予測して登山計画書を作成する。 私は思う、小屋やテン場で右往左往するド素人に2500m以上の山に登る資格さえない。 危機管理の方法も実践も出来ない人間が、この頃高山に来過ぎる。 場所が無い云々より一つ間違えば命を落とす危険があるのを自覚しなさい。 それが分からない人間は山に来なくてよろしい。 下界でコロナ感染が増えているのも無知な人間の多い地域だけだからね。

画像

涸沢なんかいつも満杯なんだから上高地未明に出発して10時に到着テント券買って設営する。 この話下界キャンピングしか知らない人は「ウッソ-」の一言ですます。 娯楽キャンピングと登山の幕営は意味違うのだぞ。 こんな時、テントなしで過ごせるか‼️ 当然山小屋も満員だからね。 忠告しておくね。 闇テント張ると命に係わるよ。 槍穂高のテント場なんか20mの風吹くこと有るからね。 春の涸沢なんか指定テント場以外は雪崩れると確実に死ぬからね。 本当は私達のテント場も100%安全では無いのですよ。

画像
0

先の小屋で空いてるなら先に行くし 小屋で確認 ないなら撤退が基本でしょう 昨年までの予約でなくってもおんなじ 昨年までなら小屋に入れたが今年は予約無いなら 入れませんから

ID非公開

質問者

2020/7/9 19:04

先の小屋にせよ撤退にせよ 移動に数時間かかれば 移動途中で真っ暗になるかも。 ヘッデンで行動ですか。 ご苦労なことですな。

0

はじめから定員を半分以下にすると言ってた時点で、 例年のような定員以上入れていたことから考えれば倍率は5倍とも10倍とも言えます 私などは毎年予約開始時期に即全ての予約を済ませてきたので 今回はただ電話がつながりにくかっただけに過ぎませんが 普段からマイカー&テント泊をしてきた人たちにとっては 全てが想定外すぎて何から始めたらいいのか見当もつかなかったのでしょう ですから今の段階から予約なしで貼れるテン場に行こうとする人や テント泊を始めようとする人は、その時点でお先真っ暗だと言えると思います 特に連休は小屋は予約で全ていっぱいですから、いくらテントからの緊急避難と言ってもそのために小屋を密にはできないため、テント貼れなくても下ってください、そう言うしかないです 夕方に予約なしで来る人はいないでしょうから早く来て貼れなければ下山する時間は十分にあります

0

槍ヶ岳山荘はコロナ関係なく倍率高く、満員の場合は殺生ヒュッテに移動してました。 そんな感じでテン泊に限らず万が一まで計画するのが山行計画です。 登山をする者の心得として理解し実行している!…はずです。 私の周囲でも6組、こんな状態なのでテン泊を始めると言う人いますし、登山用品店ではテント関連品が売れていると店員が言ってました。 順を追って知識を深めず「小屋がだめたがらテントにしよ~」くらいの軽いノリの人も一定数はいると思いますので、今年はトラブルが多くなると思います。 重い荷物に予定が遅れ、遅くに到着して張れないからと変なとこに張る、テン場で遅くまで騒ぐ、宴会してそこらで小便する、人のテントの張縄でつまずくとか…。 どうすると言われてもどうにもならない状況ではどうにもできないので誰かが迷惑をするしかないのが現実かと。 ちなみに雲の平とかは平日は満員にはならないのでフリー、連休とか満員になりそうな日はテントも予約制ですよ。

0

テント場が満員ならば その後帰るまで。 マナーです。

ID非公開

質問者

2020/7/9 19:12

テント場が満員なのに次から次へと来れば 大混乱しそうだね。 混乱ぶりの報告が今から楽しみ。 今季はコロナ対策で事情を良く知らない ニワカテント泊もそれなりに多いだろうし。