ここから本文です

MacBook Pro 15inch 2016 i72.6gh とMacBook pro 13inch2018 i5 2.3gh のベンチマ...

usa********さん

2020/7/822:58:34

MacBook Pro 15inch 2016 i72.6gh とMacBook pro 13inch2018 i5 2.3gh のベンチマーク上は 2018の13inchの方が高いですが、 実際の所どうなのでしょうか?

動画編集するなら どちらが良いでしょうか?

補足2018 13inchは16gbです

閲覧数:
13
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

CPUベンチマーク値で比較すれば、前者のほうが遅いですよね。

MBP 15" 2016 => 3243
MBP 13" 2018 => 3817

ただし、動画編集の場合は書き出しや特殊効果を使う際にはGPUのパワーも影響します。
15"については、dGPU(外部GPU)を搭載しているので、型が古いとはいえ、ここについては逆転します。

MBP 13" 2018(iGPU)1796
MBP 15" 2016(dGPU)2723
MBP 15" 2016(iGPU)=> 969

ということで、微妙ですよね(笑)
CPUで見れば13"が上で、GPUでみれば15"が上で。

もう1つ考えないといけない点があります。
モニターに関することです。
Macに限ったことではないのですが、iGPU(CPU内蔵GPU)の場合はGPUが使うメモリを、メインメモリと共有してしまうことです。
仮にモニター表示に1.5GB取られてしまった場合、メインメモリが8GBの場合、残りの6.5GBをOSやアプリで使っていくことになります。
多くのアプリを使いたい人にはシビアな話ですね。
一方でdGPUの場合は今回の15"モデルでも2GBは独自にメモリを積んでいます。

それに15"のほうが画面の解像度も広いので、そのぶんツールが使いやすいです。
わずかなパワーの犠牲をとっても15"のほうが動画作成には優位かもしれません。

・・・・ってもしかして、中古を狙おうとしているのでしょうか?
もしその場合は、多くの質問者にお伝えしていることなのですが、購入した翌日に壊れるかもしれない覚悟はできているのか?ということです。
古ければ古いほど、壊れる可能性も高いですし、そもそも保証がないです。
故障して、7万近く払うことになった場合、よく考えたら新品が良かったのでは?とその時に後悔する可能性があるので、中古を買う時は、いろいろと注意してくださいね!

  • 質問者

    usa********さん

    2020/7/915:29:36

    予算があまり無く中古の選択肢でした。 

    サブ機なので、13inchにする事にしましたありがとうございます。

質問した人からのコメント

2020/7/9 15:30:03

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

assauseさん

2020/7/911:42:09

動画編集するならスペックの高いマシンで、現行の16inchをスペック盛り盛りにすればいい。

もっとも、その費用を考えればWindowsのゲーミングクラスのPCにするほうがよっぽどスペックは高い。
FCPX使わなきゃ世間から抹殺されることでもない限りはMacである必要すらない。