ここから本文です

中学3年生なので拙い文章ですがご了承ください。 まだ中学3年生ですが将来美大...

アバター

ID非公開さん

2020/7/900:42:05

中学3年生なので拙い文章ですがご了承ください。

まだ中学3年生ですが将来美大のデザイン科に進学ひたいなと思っています。それも出来れば任天堂に就職したいです。
YouTubeなどを見てここ

に入りたいなと思ったのは京都造形芸術大学だったのですがホームページを見ていいなと思ったのは京都市立芸術大学でした。更に知恵袋を見ていると京都造形美術大学は酷い評価を受けていました。

京都造形芸術大学のキャラクターデザイン科に入りたいなと考えていたのですが、今は不安な気持ちがあります。

良ければアドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
115
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

編集あり2020/7/904:10:00

まず、確認が必要なのですが、ご家族は美芸大の学費や合格に必要な予備校費用については、ご理解くださっていますか?


・京都造形芸術大のキャラクターデザイン科は、授業料その他で年額約170万円+画材実費がかかります。初年度は入学金20万円も含めて200万円前後になります。

が、入試は総合型選抜入試(授業体験型)で難易度は低く、美術予備校で何年も基礎実技力を身につける努力をしなくても進学できます。

キャラクターデザイン科の2013年度から7年間の就職先リストに、任天堂の名前はありません。
https://www.kyoto-art.ac.jp/art/employment/workplace/pdf/naitei.pdf


・京都市立芸大は、年額535,800円+画材実費です。初年度は入学金(市内282,000円・市外482,000円)がプラスです。

が、国公立大五芸大としてレベルが高く、遅くても高2からは実績のある美術予備校に通うことが必須です。こちらは京芸合格者の1/3を占める予備校ですが、学費は年間20~40万円(時間数による)+季節講習会費用がかかります。(受験科は試験による特待生制度有。現役生は数名くらいしか受かりませんが)http://www.artschool.co.jp/

また、共通テスト4~5教科(学科による)と美大にしてはお勉強の負担が大きく、できれば偏差値65以上の高校で塾なしでしっかり勉強するのがお勧めです。(美術予備校に時間と費用がかかるので、お勉強は自学自習が望ましいです)

任天堂にも就職実績があります。
https://www.kcua.ac.jp/course/job/
(任天堂は国公立四芸大やムサ多摩レベルでないと難しいです。)

現役生は、合格者の約5割です。


美芸大のレベルは、入試の実技試験レベルに相当します。実技試験が難しい大学は、つまり高校~浪人時代に基礎実技力をしっかり身につけた人が進学しているので、任天堂など大手ゲーム会社にもきちんと就職実績があります。

就職実績は大学HPに公開されています。ご希望の大学がご希望のゲーム会社に就職できるレベルかどうか、確認が必要です。


まだ中学生でいらっしゃるので、京都市立芸大を目指すには充分な時間があります。美術予備校に早く通い始めることで、現役合格の可能性も高くなります。ご家族ともぜひご相談になってみてください。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/9 06:47:40

なるほど、参考になります...!!
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ta2********さん

2020/7/904:08:42

知恵袋が必ずしも正しいと思ってはいけません。
自分の目で確かめてみるのが1番です。

資料を取り寄せるとか、学校見学あれば1番いいんですが。

ネットの評価は信じない方が9.8割
たまに後2割はほんとの時ありますが、
何事においても自分の目で確かめるのが正しい選択です。

ネットだけを信用しすぎないで!

koe********さん

2020/7/900:45:13

気に入らないと消すのは良くないね。