ここから本文です

エアコンのサーミスタ(温度検知)について。 安物のエアコンでしょっちゅう冷え...

hal********さん

2020/7/904:51:14

エアコンのサーミスタ(温度検知)について。
安物のエアコンでしょっちゅう冷えても居ないのに送風を開始するエアコンがあります。
なので送風をさせないようにしたいのですが…
1サーミスタを切断する。

2サーミスタ部分を切除して配線だけを繋ぐ。
した場合はどうなりますでしょうか?
非常に不便なのでぜひ解答お願い致します。
なお暖房には使用しないので冷房時のみ使えれば結構です。

閲覧数:
55
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2020/7/905:15:52

サーミスタは、負の温度係数(温度が上がると、抵抗値が小さくなる。グラフで右下がり)ですので、
(1)切断する
温度が下がっていると検出する。気温が上がっても、冷房運転必要なしと判断して起動しない。
(2)短絡する
温度が上がっていると検出する。気温が下がっても、気温が高いと判断するので、連続して冷房運転になる。

サーミスタというか、制御系は改造すべきではありません。
フードやついたてなどをつけて、風をコントロールするのが良いです。細かい空気流のコントロールは、エアコンに任せず、別途扇風機を併用するとか(私はサーキュレータを弱で使って、部屋の空気をかき回しています。)。

  • 質問者

    hal********さん

    2020/7/905:54:51

    解答ありがとうございます。
    短絡するなら思ったとおりの稼働をしてくれそうですね。
    できるだけ温度を高く(29度等)設定したいのと送風時の湿気戻しも非常に不快なのでサーミスタによる送風開始を望む場面が全く無いんですよね。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/7/9 23:25:55

皆様ありがとうございました。
短絡…切断の結果を教えてくださった方みんな参考になりました。
センサーの設定次第で異常値になる可能性があるようなので抵抗値を変えた交換を前提に考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ひでさん

2020/7/922:59:55

某ルームエアコン専門メーカーのサービスをしてました。

サーミスタの防水シリコンに亀裂があり、水が入って、サーミスタ異常のエラーが出て、冷房出来ない故障が頻発した型式&ロットが出ました。
サービスマンにはサーミスタと、シリコンが供給されました。

エアコンの型式や制御によると思いますが、短絡やオープンでは故障検知してしまうかもしれません。

また、このメーカーのサーミスタのように、水が入る→短絡で冷えなくなるパターンもあるので、注意必要だと思います。

cha********さん

2020/7/911:27:47

サーミスタ切れば故障の原因になります もしこれを感知できないエアコンはエアコンではないですね

2020/7/909:19:19

サーミスターはただの温度センサーなのでその使い方(回路次第)でどちらにもなります。
なのでどっちがどうとは言えない。

送風を開始するのではなく冷房が停止するんですよね。

冷房だけできれば良いのであれば、強制運転にすればいい。
本体パネルの何処かに強制運転ボタンが有る。

l9_********さん

2020/7/908:48:45

サーミスタだけの故障なら下の回答の通りだけど、温度測定回路や制御回路の故障なら、サーミスタをいじっても状況は変わらん。

サーミスタを外してテスターなどで抵抗を測定してみるといい。室温(25℃)で10kΩか47kΩか100kΩのものが一般的なので、その抵抗値から50%以上外れていたらサーミスタの故障になる。

サーミスタの故障なら、切断や短絡しても運転しないか運転しっぱなしになるだけ。正常なサーミスタに交換しないと正常動作しない。そのサーミスタが10kΩか47kΩか100kΩのものなら秋葉原で買えるから交換したほうがいい。
http://akizukidenshi.com/catalog/goods/search.aspx?search=x&keyword...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tpt********さん

2020/7/908:43:24

1サーミスタを切断する。
サーミスタの抵抗値が無限大というあり得ない値になったことをマイコンが検出します。

2サーミスタ部分を切除して配線だけを繋ぐ。
サーミスタの抵抗値がゼロというあり得ない値になったことをマイコンが検出します。

エラーが表示されて運転が停止すると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる