ここから本文です

チューバの購入を考えている者です。 高校卒業後、一般の吹奏楽団に所属しB♭管...

アバター

ID非公開さん

2020/7/906:41:09

チューバの購入を考えている者です。

高校卒業後、一般の吹奏楽団に所属しB♭管を吹いていますが借りていた楽器の返却の連絡がきたので返却しました。なので元々そろそろ自分の楽器がほしいと

思っていたので、これを気に購入を考えています。

YAMAHAでの購入を考えていますが、試奏の予約をして、B♭管とC管、E♭管を用意してもらいました。

そこで質問なのですが、私の所属している団には、B♭管のかたとC管のかたがいらっしゃいます。

私はYouTubeやブリティッシュブラスバンドの演奏会などでE♭管に魅了され、E♭管の購入を考えていますが、B♭管のかたが「B♭管とC管は相性が悪い」とおっしゃっていましたが、私は自分の技量などでどうにでもなると思っています。なので、E♭管でもB♭管やC管とも溶け込めるという結論にいたりました。

E♭管を吹いたことがないので試奏してみなきゃE♭管購入にいたるかわからないのですが、E♭管の購入について意見をいただきたく、質問させていただきます。よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

na_*******さん

2020/7/919:37:29

回答がだいたい出揃っていますが、E♭管+ブラスバンドで思うところを書いておくと、

・アマチュアでも人数縛りにこだわる団体が多くて空きが出にくいけれど、E♭管持ちは少なめなはずなので入りやすいかも

・そしてこだわるせいで楽器もイギリスメーカーだらけなバンド(ほぼBesson、プログラムのメンバー表にわざわざ楽器とマウスピースの型を載せていた)もあるので、
そういう意味ではYAMAHAは微妙かもしれない

ソロ曲の演奏はFのイメージがありますが、アマチュアでそんな事で意見するのはTuba吹き周辺だけのような気もするので吹けてればあんまり関係ないですかね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/915:09:27

こんにちは、ID非公開さん
>E♭管を吹いたことがないので試奏してみなきゃE♭管購入にいたるかわからないのですが、E♭管の購入について意見をいただきたく、質問させていただきます。よろしくお願いします。

フィリップ・ジョーンズ・ブラス・アンサンブルが存在していた頃、低音を支えるチューバはジョン・フレッチャーさんのE♭管ベースでした(*^_^*)
時々、CD録音されたフレッチャーさんのE♭管ベース・ソロの熊蜂の飛行を聞き返します(*^_^*)

>くまばちは飛ぶ~P・J・B・E-ロリポップ~
>KING-クラベス K35Y10004(DIGITAL STEREO)
>フィリップ・ジョーンズ・ブラス・アンサンブル
>③リムスキー=コルサコフ:くまばちは飛ぶ (1:14)

E♭管ベースの運動性能は、ピカイチです(^^)
でも吹奏楽の低音としては、やはり力不足は否めないです(^_;)
テクニックのE♭管ベース、量感のB♭管ベースという棲み分けがあると思うので、吹奏楽のB♭管ベースの譜面ではE♭管ベースの魅力をアピールできないのでは?って思いますm(__)m
P.S.
オーケストラではC管ベースを利用されていたそうです(^^)

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2020/7/911:37:48

結局のところ、B管は吹奏楽、C管はオケと言う棲み分けでしょ、そんな中で吹奏楽でもC管を買ってみたりするわけで、オケでB管を買う人っているのかな、トランペットも吹奏楽で2本目はC管だったりしますよね、B管を使っていたのならB管でいいと思います、同じ音でも管の通りの違いで多少は響きが違うと言うていど、Esバスは論外、

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyo********さん

2020/7/910:17:40

その団体の「空気」に寄るんじゃないかな(^^)/
例えば、「Bach以外はトランペットじゃない、Selmer以外のサックスはゴミ、B♭シングルはホルンじゃない、チューバはコントラバスチューバ以外は認めない」というような空気の団体だと文句を言われるよね。

個人的には、わたしもE♭管チューバの音は好き(*^_^*)

nyo********さん

2020/7/907:54:34

ヤマハ縛りなのがよくわかりませんが

吹奏楽がメインならC管(822)かB♭管(841)を購入して、後でB♭管(632)やE♭管(632)を購入した方がいいと思いますけど。

アンサンブルが主体ならE♭(632)やC管(621)も良いと思いますが。

まぁ、最終的には好みなので、好きなの選べばいいと思います。ただ演奏のスタイルは考えた方がいいとは思います。オケとウィンドオーケストラとブラスバンドよアンサンブルはチューバの役割や求められる音が違うので。経済的理由で一本しか持てないなら、なるべく中庸な楽器が良いと思いますね。

B♭管とC管の相性云々は昔は確かに言いました。吹奏楽はB♭管の信者がいますし。昔のC管は確かに良くなかった、音色も少しでも鳴るように赤ベルが流行りました。が今の楽器ははそんな事ないですね。低音の音程も全体の響きもや発音も個人的にはC管方が良いように思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる