ここから本文です

困っているので教えてもらいたいです。 私は、出品者として電動充電ドライバーを...

アバター

ID非公開さん

2020/7/913:02:54

困っているので教えてもらいたいです。
私は、出品者として電動充電ドライバーをヤフオクに、3Nを条件に出品し、落札があったので、発送しました。

電動充電ドライバーの本体とその充電器は問題なく作動するのですが、バッテリーが、ほぼ使用できない状況を説明欄に記入した上での出品・落札となり、匿名発送で、落札者に送付しました。
落札者から、出品時に掲載していた写真に載っていた、ビット(ドライバー先端の突起部分)がついていないと連絡が入り、クレームとなっていて、困っています。
ビットについては、当方が悪いのですが、確か同梱したと思っていたのですが、電動充電ドライバーから外したので、どうやら同梱し忘れしたのかと思います。
謝罪の上、以後の対応について、下記の通り落札者に解決に向け提案してみました。
・ビットのみ追加発送する。
・取引キャンセルとして、商品の返送(落札者負担)
・ビットを新たに購入する金額について、返金をする。

上記3点お願いしましたが、いずれも聞き入れられず、返品すると連絡が来ています。

落札者からは、
・住所など個人情報を教えたくない
・取引キャンセルとして商品の返送(出品者負担)
・ビットを購入するにあたり、時間や労働に対しての代金の支払い
・物事を決めつけて、強要するのは良くない

上記返答があり、どのように対応すべきか、悩んでおり、数日が立っております。

匿名配送だったので、お互い住所などがわからない状況なのですが、すべて当方で負担しなければならないものかどうかについて、ご教授お願いできればと思います。

ビット,電動充電ドライバー,落札者,取引キャンセル,出品者

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

stu********さん

2020/7/1116:05:24

現実的にこのどちらかで対応すれば十分です。
契約不適合責任の従った対応方法としてごく一般的な対応と思われます。

・住所など個人情報を教えたくない
・取引キャンセルとして商品の返送(出品者負担)

個人情報を開示したくないのは落札者都合であって、個人情報が開示できないと取引対応が行えないので、あくまで不必要な情報開示が不要なだけです。

個人情報を非開示としたい場合、取引上必要な対応が不可なため、対応権利を放棄することを条件とされてみてはいかがでしょうか?自身であれば、個人情報非開示での返送は対応権利を放棄の状況として対応をお断りします。。。

・ビットを購入するにあたり、時間や労働に対しての代金の支払い

単純な物品の新品販売店で「時間や労働に対しての代金の支払い」をされている店舗が存在しますでしょうか?

中古であればなおさら輸送中にも故障が起こりやすいので正当性もありません。

・物事を決めつけて、強要するのは良くない

むしろ落札者側の対応そのものですね。
出品者側の行動のほうに妥当性があります。

・返金額と同額面のAmazonギフト(Eメールタイプ)を送付

あたりでよいと思います。
ビットが非常に希少な品種で入手困難な場合のみ返品対応になるかと

ais********さん

2020/7/913:13:23

一番確実なのはヤフオクの事務局に聞くことですね。
私も経験ありますが、めんどくさいので全部こっちで対応したこともありますし、「じゃあ取引キャンセルして返送もしなくていいです、あげます」とやったこともありますしケースバイケースですね。
値段にもよりますよね、対応に潰した時間と気苦労に対していくらまでなら許容できるのか。
どうせいらないものだったと考えて、数千円程度なら、壊れて捨てたと思ってキャンセルするのも精神衛生上いいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/923:58:24

正直、面倒だなと思っています。
    今日も、連絡よこせメールが来ています。
    時間が経って、受取連絡がない状態のまま、入金されてしまいました。
    返金した上で、サッパリしたいと思います。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

編集あり2020/7/913:13:29

面倒な落札者だね。
モンスターペアレントだ。
「同梱し忘れたのは自分の落ち度だけどあなたの言い分に納得出来ない部分があり弁護士に相談するから待ってくれ」って言ってみては。
弁護士ってワードが出たら相手は引くかもしれないし。
仮に相談する事に応じたら本気で弁護士相談すればいいし。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/923:53:53

ありがとうございます。
    弁護士は、友人にいるのですが、こんなことで相談するのもどうだろう?と考えていました。
    相手に返信するにあたり、参考になりました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる