ここから本文です

失業手当の申請が終わってすぐに就職先が決まったとしても、再就職手当として貰え...

アバター

ID非公開さん

2020/7/913:14:50

失業手当の申請が終わってすぐに就職先が決まったとしても、再就職手当として貰えるんですよね?

閲覧数:
202
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

文書管理さん

2020/7/913:17:14

1.失業保険受給の手続き後、7日間の待期期間(仕事をしていない期間)を満了後に、就職または自営業を開始したこと。
2.就職日の前日までの失業認定を受けた上で、基本手当の支給残日数が所定給付日数(受給資格決定時にもらえる日数)の3分の1以上であること。
3.退職した会社に再び就職していないこと。また、辞めた会社と資本金・資金・人事・取引面で密接な関わりがない会社に就職する必要があります。要するに、以前の会社への出戻りや子会社に就職したときは対象外ということです。
4.正当な理由のない自己都合退職や懲戒解雇によって給付制限(基本手当がもらえない)期間がある方は、受給資格決定日から待機期間満了後の1カ月間は、ハローワークや人材紹介会社の紹介によって就職していること。
5.1年を超えて勤務することが確実であること。なお、契約期間が1年以下の契約社員や派遣社員でも、更新する見込みがあれば支給対象となります。
6.自営業を開始した場合を除き、雇用保険の被保険者となっていること。
7.過去3年以内に再就職手当、または常用就職支度手当の支給を受けたことがないこと。
8.受給資格決定(求職の申込み)前から採用が内定していた会社ではないこと。
以上が受給条件です。
どれか一つでも満たさないときに受給資格はありません。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/9 13:22:57

ありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる