ここから本文です

沖縄料理があんまり好きじゃないんですけど、大好きって方います? ちなみにそ...

谷やんさん

2020/7/915:00:15

沖縄料理があんまり好きじゃないんですけど、大好きって方います?

ちなみにそれはどの料理ですか?

教えてください!

閲覧数:
73
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2020/7/1216:38:52

あの南の島好きの椎名誠さんも以前同じ事を言っていました。
沖縄の料理は美味しくないとか・・・・

それを聞いた垂見健吾さんが那覇の「うりずん」だったかな?
その位のレベルのお店に連れて行き、
食べさせたら、コロッと評価を変えました。
旨い旨いになりました。

さとなおさんの本に書いた椎名誠さんの帯です。
http://www.satonao.com/publish/okinawa.html

南の国はなんでもうまい。
沖縄の熱風とそこに暮らす人々の心意気がなんでもうまくしてしまうのだ。
探求心あふれるビッグイーターの熱いファイトがここちいい。



旨い料理は沢山あり、そんな店を沢山知っています。

魚のバター焼き、イカ墨汁、やしがに、
ラフテー、てびち、ポーク卵、
アーサ天プラ、もずく天ぷら、うむむくじ天ぷら、
ソーミンチャンプルー、沖縄そば系、
ゆしどうふ、ジーマミ豆腐、

上の本の作者さとなおのおいしいスペシャル
おきなわスペシャル!
http://satonao.com/special/okinawa/index.html


大抵の方が美味しくない店を有名観光ガイド本等で選ぶ・・・
大抵は有料の広告が掲載されている本です。

以前、この手の大手観光本の編集部に情報提供したお店は・・・
料理の鉄人の番組で勝利した料理人が新しくある県で自分の店1号店をオープンしたので掲載して下さい・・・

回答はこのエリアですと、無料掲載店が有名観光ガイドに載ると有料掲載店舗からクレームが来るので載せられない・・・・
こんな回答でした。

こんな話を東京や沖縄の料理店スタッフからよく聞きます。

  • 質問者

    谷やんさん

    2020/7/1409:46:12

    へぇー!
    ちょっと面白そうなので、サイト覗いてみます。
    ありがとうございます!

質問した人からのコメント

2020/7/29 17:20:45

みなさん回答ありがとうございました。

ベストアンサーはhatさんにさせていただきました。

沖縄料理、挑戦してみようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2020/7/1113:28:30

沖縄料理が好きという人がいるということに驚いた。
美味しいと思った料理は何一つない。

たらぽんさん

2020/7/915:29:36

料理じゃないけど「豆腐よう」大好きです。ちびちびつまみながらハイボールを飲みます。

2020/7/915:13:11

ソーキそば
そこにのってるソーキ(笑)
ミミガー
ジーマミー豆腐
サーターアンダギー

などなどは好きです。

料理というほど料理じゃない(笑)

blu********さん

2020/7/915:09:34

ゴーヤをチャンプル作る時みたいに切って素揚げして塩を振る、あととうふよう。両方とも酒のつまみです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/915:06:29

大好きですよ?(^_^)
ラフテーにミミガー、グルクンの唐揚げにアーサー天、琉球もずく、みんな美味しいです( 〃▽〃)

ただ、泡盛は苦手なんですよね(-""-;)