ここから本文です

帯状疱疹のブツブツが出てきた箇所以外の所で神経痛みたいなのは起こるのでしょう...

mcf********さん

2020/7/1616:00:02

帯状疱疹のブツブツが出てきた箇所以外の所で神経痛みたいなのは起こるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2020/7/1620:19:42

私は出ました。
帯状疱疹の水疱(ブツブツ)は左胸~左脇下のみにしか出ていないのに、神経痛のような痛さは左半身(頭部~左腕~左足)に出ました。
神経って繋がっているのね~と痛い最中に思いましたよ^^

質問した人からのコメント

2020/8/4 23:02:10

返信遅れました!

帯状疱疹厄介ですよね(><)

頭部、左腕、左足に神経痛があった時はその箇所にも発疹は出ましたか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/1617:17:35

そうですよ
帯状疱疹は、再活性化を示すウイルスの神経領域に一致して症状が出現します。初期症状はぴりぴりとした皮膚の痛みであることが多く、必ずしも見た目の皮膚変化は伴いません。

しかし、時間が経つにつれて徐々に赤みや水疱形成を伴うようになります。発症後1週間ほどは皮膚症状が悪化することが多く、2〜3週間ほどで治癒に向かいます。病気による変化が起こりやすい部位は、肋間神経に一致した胸部であることが多いですが、それ以外にも顔面を含めて全身どこにでも現れます。

顔面神経に関連して水痘帯状疱疹ウイルスが悪さをすると、ハント症候群と呼ばれる病気を引き起こすことがあります。ハント症候群では、目をうまく閉じられない、口をうまく閉じられず食べ物が口からこぼれる、難聴、めまい、味覚の低下などの症状がみられます。その他、便秘、麻痺、膀胱直腸障害などが現れることもあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる