ここから本文です

公務員試験の面接試験について。

アバター

ID非公開さん

2020/7/915:51:58

公務員試験の面接試験について。

既に志望動機等の紙は提出済みです。
志望動機を言ってくださいと言われた場合は、紙に書いたことをそのまま言うのはあまり良くないと聞いたのですが、どのように答えれば良いのでしょうか。

初めての面接試験なのでとても緊張していますし、要領がつかめず不安です。

閲覧数:
98
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2020/7/916:46:05

応募書類や面接シートで志望動機を記載しているならば、それと「全く違う内容」を言うのは、書類と口述の差異を回収できるスキルがないと失敗します。
ですから、記載した内容に対して「描写を加えたり、状況説明を加えて、より志望度が伝わるように言う」のが基本です。
この場合は、面接の流れの中で「不自然ではない長さ」となるように、注意が必要です。

ただ、既に書類を提出しているとのことなので、上記の回答となるのですが、実は手順が逆です。
面接の場で「どのように言うか」から逆算して、書類への記載内容を決めるべきです。
そうすれば、一番印象付けたいことを効果的に面接の場で述べることができ、面接官の印象に残りやすくなります。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(22,002件)

公務員(事務系)/公務員(事務系)
  • インテグラス株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜800万円
  • 千葉県・その他の勤務地(10)
イーキャリアFA
公務員・団体職員
  • 京都商工会議所
  • 正社員
  • 月給21.3万円〜
  • 京都府京都市・その他の勤務地(6)
あさがくナビ2021
国家公務員(係長級)
  • 松江地方法務局
  • 正社員
  • 月給23万円〜29万円
  • 島根県松江市東朝日町
jobcafeしまね
【公務員試験講座の業務委託】<講師>募集!(公務員採用...
  • LEC 福岡本校
  • 業務委託
  • 時給3,000円〜5,000円
  • 福岡県福岡市中央区天神
塾講師STATION
総務省|非常勤職員 国際戦略局(宇宙通信政策課)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,348円〜10,411円
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
特別職国家公務員(陸上・海上・航空自衛官)
  • 自衛隊帯広地方協力本部 釧路出張所
  • 正社員
  • 月給17.9万円〜18.8万円
  • 北海道釧路市
シゴトガイド
日勤のみ/正看護師 病院(救急外来・常勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 呉共済病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県呉市西中央
看護roo!
専門学校教員 自然科学分野及び人文 社会分野の担当教員
  • 株式会社ウィズ 東京本社
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 東京都台東区
求人アスコム
看護師・准看護師/病院/常勤(日勤のみ)
  • 国家公務員共済組合連合会 九段坂病院
  • 正社員
  • 月給27.4万円〜
  • 東京都千代田区九段南
医療WORKER
【大阪】公務員教員 ~CMでおなじみの大手専門学校~
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
ランスタッド

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/7/917:23:30

ご自分の意見をそのまま伝えれば良いと思います。
公務員試験において面接は世間話に毛が生えた程度です。
横浜市の場合は事前に試験問題・面接も発表されます。