ここから本文です

統語範疇が意味範疇に還元しづらい理由って何なんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/7/916:09:33

統語範疇が意味範疇に還元しづらい理由って何なんでしょうか?

閲覧数:
43
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

sch********さん

2020/7/1405:30:06

簡単に言えば、統語・配語則はその時の TPO や 心理 に大きく影響を受けるからだと思います。


cf. Beth, I call her. ⇔ I call her Beth. ベスと彼女を呼んでいる↔彼女をベスと呼んでいる

cf. The news that he had died came in. ⇔ The news came in(,) that he had died. 彼が死んだというニュースが入った↔ニュースが入った、彼が死んだという


しかし、詳細・微細に解析しようとすれば、できないことはないとも言えるから面倒なのです。

Beth, I call her. は とっさに最初に 浮かんだ・出た 言葉が "ベス" なので冒頭にその名前が出ただけとも、強調したいから冒頭に出たとも、--- I
call her --- というつもりは最初はなかったが 発話の中で追加した方がハッキリする(または 発話途中で気が変わった) などが関係するからだと思います。

なかなか 直証的(deictic) に示すことが難しいのです。




… 以上、簡潔に述べさせていただきました。

  • sch********さん

    2020/7/1406:24:20

    破格構文(Anacoluthon) とも 外位置(Extraposition) とも取れる例を示しておきます -

    He that can discern the lovelinessof things, we call him
    Poet. 事物の美しさを認めることができる人を我々は詩人とは呼ぶのだ


    ..... ❦

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる