コンビニはセブンイレブンだけでいいのではないだろうか? 独占禁止法の趣旨に疑問を感じる。

コンビニはセブンイレブンだけでいいのではないだろうか? 独占禁止法の趣旨に疑問を感じる。

コンビニ | 法律相談15閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

北海道民としてはセイコーマートの方が重要です。 大手コンビニが出店できない用は僻地や離島でも出店できる体制ができていますから。 それに、大手コンビニが全く太刀打ちできないほど販売価格安いです。 ものによっては、スーパーやドラッグストアより安いこともあります。 そして、ホットシェフの弁当や惣菜、ホットシェフベーカリーのパンが大手コンビニが相手にならないほどおいしいです。 私は、セイコーマートとドラッグストアどちらも近くにないところにいるときぐらいしか大手コンビニには行きません。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

日本のセブンイレブンが小売りの接客業をメチャクチャにした。 お客様の無茶な要求を呑んでしまった。 毅然とレシートを渡すべきだった。 どうしても手で受け取りを拒否されたらレジ袋の中にレシートを入れて無理やり渡せと本部が指導しなかったからおかしくなった。 客が本部にレシートを渡すな!不要レシート入れを設置しろと。 店がレシートを回収してレシートを渡さなくなった。 他のコンビニも追随してしまい、お客様がレシートを受け取らなくなった。 他の小売業や飲食店に波及してしまって店員もレシートを渡さない又は聞くようになって店員が暴走してしまった。 店員が暴走してエスカレートしてバイトテロが起きるようになった。 お客様が「レシート結構です」と暴言を吐かれて多くのバイトが辞めて行っています。レシートを受け取らないマナーの悪いお客様が多くのバイトが辞めて行くのです。 アメリカと同じように手で受け取りを拒否されたら店員はレジ袋の中にレシートを入れて無理やり渡すべきだった。

1人がナイス!しています

3

競争相手がいるからこそ、サービスも品質もより良くなっていくので、もしライバルが居なくなるとクソみたいなコンビニになると思いますよ。

3人がナイス!しています