ここから本文です

3年でタイヤの溝がなくなるのは普通でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/7/921:42:50

3年でタイヤの溝がなくなるのは普通でしょうか?

3年前に、PLAYZ・PX-RV・185/65R14 と言うタイヤを買いました。年間5000km以内の使用ですが側面の溝がなくなりました。確か状態の良い中古だった気もしますが、タイヤの消費ってどれくらいなんですかね?

リアはまだ溝があるので、前後を交換したらまだまだ使えますか?

閲覧数:
869
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

おにくさん

2020/7/1020:06:30

タイヤ屋です

側面だけ溝がなくなったのであれば、空気圧不足で走行していたのか原因だと思われます。
月に1回は調整しないとダメです。

空気圧をかなり高めにして後ろに回せばまだ使えます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqz********さん

2020/7/923:22:59

FF車のフロントのタイヤは減るの早いですよ。ローテーションしなければリアタイヤの3倍位早く減ります。
リアの溝があるならフロントだけ交換すれば良いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ことぶきさん

2020/7/922:30:56

中古タイヤということは、山が9分山だと考えられます。

3年で15000キロ走行。
それにしても山が無くなるのが早いですね。

わたしは、3年目の点検で 39000キロで
溝が3ミリでした。

今度は、新品を買いましょう。
その方が安全ですよ。
月に一度 スタンドで指定空気圧にしましょう。 (^^)/

str********さん

2020/7/922:04:20

maf********さんへ

4万kmで 車検に通らないといわれます。
なので、車検毎にタイヤも交換。
レグノ235-50R18だと思う。

ブレーキは3回にわけて踏んで、
高速に乗る時以外は、急加速はしません。

いろは坂だけは、年に数回ですが、
追い越し側だけで走り切ります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

はるさん

2020/7/922:02:34

三年で15,000kmですか、種類にもよりますが新品なら30,000kmは走れると思います。
中古は中古ですね。
リアに山が残っているならとりあえずローテーションして使いましょう。
内側は減ってませんか?内側も減っているなら空気圧不足ですので気をつけましょう。
バーストなど事故の原因になります。

ons********さん

2020/7/922:01:49

中古で買った時の溝の深さが分かりませんが
走り方にもよるだろけどワシは新品のタイヤなら3万キロ以上は持つ

側面の溝がなくなったということは片ベリかな
溝がないなら前後交換では心もとない

減ってる前輪だけ交換はアリやけど
出来れば全輪交換したい
安全に直結する部品の一つだから