ここから本文です

納車待ちの中古車なのですが、タイヤの接地面に4本とも一周ヒビが入っています。

kur********さん

2020/7/1008:24:37

納車待ちの中古車なのですが、タイヤの接地面に4本とも一周ヒビが入っています。

12年落ちクラウン走行34,000㎞と走行距離はかなり短く屋根付き車庫保管で、恐らく12年間一度もタイヤを替えてないと思われます。
納車後すぐに高速で遠方へ出かけなければなりません。

タイヤを交換した方がいいのはわかっていますが、交換しなければ危ないレベルなのかどうか判断が付きません。

どなたかアドバイス頂けませんでしょうか?

補足早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。

説明不足でゴメンナサイ。
この画像ではわかりにくいのですが、溝は触った感じでは問題ないレベルでありました。
私が一番気にしているのは、ショルダーの内側にあるヒビがバーストに繋がるかどうか・・・です。

接地面,タイヤ,納車,かなり短く屋根付き車庫,一周ヒビ,寿命目安,亀裂

閲覧数:
201
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/1008:52:54

恐ろしいーーー
普通に即換えますでしょう
もし高速なら死ですよ。
亀裂入ってない中古タイヤと換えてもらえないの?
中古車屋bならその辺は融通効くと思いますけどね
大丈夫と言う人いますが無責任な回答良く言えると思います
同じような亀裂で友人も中古車買って国道でパンクでハンドル取られて
看板ぶつかり20万の損害金払う羽目になりましたよ
タイヤは命を乗せてます。危険あると知りながら使う神経が私にはわからない
アジアンタイヤなら安く売ってますよ
私なら即換えますね
まぁ、他人様の事は知った事ではありませんけど
ヤバイ車に乗るのは命いくらあっても足りません

  • 質問者

    kur********さん

    2020/7/1009:10:30

    そうですね、最悪を想定すると即交換ですね。

    新品タイヤの手配は進めているのですが、納車後の遠出に間に合うかどうかと思い、お尋ねしました。
    新タイヤの手配が間に合わなければ、他のクルマで行くことにします。

    クルマの入れ替えに伴い、前のクルマのローン残債一括清算や別件のローン残債一括清算、また家族使用のクルマの車検、任意保険の条件変更等々他にも処理しなければならないことが山積で、判断力が鈍っている状況です。

    背中を押して頂いてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2020/7/1008:42:25

ゴムの硬化でグリップ力も相当落ちてるので雨などでは滑りやすいし 本当に大丈夫だろうかと心配しながらの運転はストレスになります。
高速で時速100キロで走行しながらバーストしないか滑らないかブレーキ効くのかなどドキドキするより納車前に交換してもらったほうがいいのでは・・・

yom********さん

2020/7/1008:40:01

写真の状態で高速を80㎞で1時間ほど走りましたけど問題有りませんでしたね。
写真と比べればまだいいほうだと思いますが。

写真の状態で高速を80㎞で1時間ほど走りましたけど問題有りませんでしたね。
写真と比べればまだいいほうだと思いますが。

nanasehikaruさん

2020/7/1008:35:58

一般的な夏タイヤの寿命は走行距離で3~5万㎞、時間としては3~5年が一般的な目安

とネットで紹介されています。
12年て寿命目安の約3倍ですね。

寿命目安を倍以上超えていて「高速走行OK!」と判断するかどうかはあなた次第ですね。

cha********さん

2020/7/1008:30:17

接地面(トレッド)のヒビは問題ありません。
側面(サイドウオール)のヒビは断面図を見てわかると思いますが、非常に薄く作られていますので致命的です。
年数が経ってるタイヤでしたら、側面の状態をマメに点検してください。

接地面(トレッド)のヒビは問題ありません。...

nis********さん

2020/7/1008:27:25

そもそも
溝が無い。

私なら自腹ででも換える。