ここから本文です

今日本に帰国中の、アメリカの大学に在学中の人は、ビザ取り消されてアメリカの大...

ぴーさん

2020/7/1010:00:29

今日本に帰国中の、アメリカの大学に在学中の人は、ビザ取り消されてアメリカの大学に戻ることはできないって本当ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2020/7/1012:11:21

いいえ、違いますよ。

1.全員ではありません。秋学期にすべてオンラインで授業が行われる場合が対象で、対面授業がある場合は対象になりません。
2.大学に戻れないのではありません。アメリカ合衆国に戻れないのです。授業が全てオンラインなのですから、秋学期からオンライン授業という形で大学での勉強を続けることは何の問題もありません。
3.現時点で大学や州から法的措置に訴える行動も出ているので完全な決定ではありません。

月曜日に米国政府がF-1とM-1ビザを取り消すと発表しましたが、それは「オンラインでしか授業を行わないコース・大学の留学生」だけが対象です。対面授業が行われていて、それを履修する大学の学生のビザは有効であり続けます。だから、米国ではニュースが出た後、秋学期に用意されていた対面授業の科目はあっという間に留学生の申し込みで一杯になりました。

また、ハーバード大学とMITがさっそく行動を起こしました。連邦裁判所に訴訟を起こしたのです。マサチューセッツ州も法的措置をとるようです。またいくつかの大学はすでにビザが無効にならないために、対面授業をとれるようにするための措置を見当にはいっています。

一方で米国政府もインド政府からの声明を受けたあと、火曜日に「学生ビザの規則の変更は一時的なものであり、新規のコロナウイルス感染によるキャンパスでの適切な社会的距離を可能にしながら、非移民の学生が勉強を続けるための柔軟性を高めることを目的とした」と述べています。

現時点では、ビザ規則変更に関する詳細な実務ガイドラインは通知されていません。

とりあえず、秋学期に自分が在籍している大学が対面授業をやっていて自分がその履修登録をしている人は問題なし。オンラインだけになった大学の人は、勉強は日本国内で続けられますが、アメリカという国には戻れなくなる可能性があります。でも、オンラインだけならそもそも戻る必要なんてないですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ury********さん

2020/7/1012:33:45

あなたが留学生ならメールが行ってると思うので問い合わせたらいいよ。
Face to Faceの授業なら通えるらしいけどOnline授業は認められないということ。
Face to Faceの授業じゃないとダメなアメリカ人は、留学生にクラスをとられちゃってるよ。
学校も留学生がいなくなると収入減が減るので対策取ってます。
学生もしばらくいろいろと問題あるよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

col********さん

2020/7/1010:49:08

ほとんどの大学ではこの秋の学期はオンライン授業になるのでアメリカにいる必要がないという事らしいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる