ここから本文です

先日自家用車に傷を付けられました。

アバター

ID非公開さん

2020/7/1010:50:35

先日自家用車に傷を付けられました。

修理はせず、その分を現金で受け取ることは可能でしょうか?

近所の子供に自転車を引っ掛けられ、バンパーに傷が付いてしまう
先方は保険で対応させてもらうとのこと
ディーラーで見積もりを取ったところ、バンパー交換で約10万円
大した傷でもないし、まぁ交換してくれるならラッキーかなと思っていたところ、友人が
「修理しなくてもいいんなら、その分現金でもらえば?うちはぶつけられた時そうしたよ」と…

現状保険会社との話は
バンパー交換が妥当であるかは写真と見積もりを見て判断します
ディーラーと修理の段取りを進めて下さい
修理代はディーラーに直接払いますのでご安心を

ディーラーは
正直磨きでほとんど取れちゃうと思う、気にしないなら修理せずに現金もらってもいいかも知れませんね

物入りなので、できれば現金でもらいたいところですが…

仕組みがよく分からないのですが、今後、保険会社、ディーラーとどのような話をすればいいのでしょうか?
こういったケースにお詳しい方、ぜひ教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ja4********さん

2020/7/1016:35:08

他の方の回答ですが・・・。

>修理しなければ払わない… 工場にしか払わない… と言い出す保険会社があるようですから、ここも要確認。

超過修理の特約を使用する場合は修理が条件(約款に記載)ですからどこの保険会社でも修理工場にしか支払いませんが、特約を使用しない場合にこのようなことを言う保険会社は有りません。
基本的に保険金の請求者は契約者(事故相手)ですから、本来は契約者が保険金を受領し、それを賠償金として事故相手もしくは修理工場に払うのです。
修理をしない旨を保険会社に伝えておけば貴方の口座に振り込まれますし、損害賠償金ですから使途は自由です。

map********さん

2020/7/1013:17:05

相手から受け取るのは修理代ではなく「修理代相当額の損害賠償金」です。
もらったお金をどう使うかは自由です。
きちんと見積や写真など提出し、相手が認めたものであれば全く問題ありません。
その金でパチンコうってもOKです。

クルマさん

2020/7/1013:03:29

当人同士の話し合いで合意できれば自由です。

基本的には現状回復の修理【交換】です。

2020/7/1012:19:13

保険関係者ではなく、ただの交通事故による1級後遺障害者です。

私なら磨いて消えちゃう程度のキズなら、それで終わりにしちゃいますけど。。。
とは言え、直す事にしてでも金銭が欲しいなら「賠償金」として受け取る事は何も問題はありませんよ。

文書管理さん

2020/7/1011:34:02

元保険外交員です。

保険給付金について勘違いされている方がたくさんいらっしゃいます。自動車保険や火災保険は「損害保険」と呼ばれ、保険の対象物に損害があった時にはその損害金を支払うってものなんです。もちろん法的賠償責任があれば被保険者に代わって保険会社がその費用を負担しますってやつね。

ご質問の場合にはお子様が自転車で質問者様のお車に傷をつけたとのこと。当然他人に財物に損害を与えたのでそのお子様には法的賠償責任があるわけです。まぁここでは監督責任のある親御さんに賠償命令がいくと思いますが。
修理見積はあくまでも損害金の目安(その方が皆さんに分かりやすいから)にすぎないので、実際に支払われるのは「修理費」ではなく「損害金」です。損害金を受け取るのは損害を被った物の所有者…その所有者はその損害金を「どのように使っても誰にも文句は言われない」のです。

質問者様の場合でもディーラーが出した見積金額に、保険会社のアジャスターが妥当な金額と判断するなら損害金が確定します。それをご自身の口座に振り込み依頼をして終了ですよ。

• 文書管理さん

2020/7/1011:34:39

あ、ちなみに「詐欺」になんて該当しませんから安心してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる