ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

佐川急便は置き配をしてくれないのでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2020/7/1012:12:59

佐川急便は置き配をしてくれないのでしょうか。

何故か佐川だけ対応してくれません。
コロナが流行りだして置き配達をお願いするようになりました。(専用のボックスなどはなく玄関ドアの前に置いてもらってます)
今はインターホンにかぶせるように置き配をお願いする旨を書いた張り紙もしてあります。

他の宅配(ヤマトやゆうパックなど)はAmazonの置き配指定を利用しなくてもその張り紙を見てか置いておいてくれるのですが佐川だけ張り紙をめくってまでインターホンを押して、仕方なく出ると家に入ってきます。
正直家にまで入ってくるのも気持ち悪いしなんて置き配してくれないんだろうと思ってしまいます。

佐川は置き配はしていけないなどの規定が何かが会社に存在するのでしょうか。

閲覧数:
521
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

屍さんさん

2020/7/1012:46:23

佐川急便で、働いています。

佐川急便では、置き配はしません。
会社で決まっていますからね
置き配やれば大事になり、研修に行かされます。
なので、置き配はないです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/1015:13:11

    回答ありがとうございます。

    そう決まっているのなら仕方がないですね。

    他の運送会社は門越しとかで受け取るのですが佐川さんだけズンズン入ってきて玄関の中にまで入ってくるのですがそちらも会社の決まりとかなのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

「佐川 置き配」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ちこたんさん

2020/7/1016:21:02

佐川のサポーターです。
置き配は、基本禁止事項ですが、
理由があって「置いてて下さい」と言ってくれるお客さんもいます。
インターホン越しなり、ドア越しなり。
もちろん、できることなら、さっさと済ませるほうを選びますので、置きます。
特に今は、そういうのは許容されているんですけどねぇ。

ぼくの場合は、お客さんと約束しているから、
わざわざインターホンで聞かずとも置くところは置きますが、

先日、苦情があったらしく、
「置き配発生」などとデカデカと掲示板に書いてありました。
そういうおバカな演出好きなのかと勘繰ってしまいますw
許可を得ない限り、置いてはいけないということですけどね。

勝手に入るのは、全くの禁止事項ですので、
クレーム入れてくれたほうがいいです。

tia********さん

2020/7/1015:29:35

佐川急便のHPをご覧下さい。インターホン越しなどで場所を指定できます。在宅確認できればサインなしで置き配いたします。

nitさん

2020/7/1015:06:54

新型コロナウイルス対策として、非対面で受取ができるのは「インターホンで配達員にその旨を伝えた場合」のみになります。
これはゆうパックや宅急便も同様です。張り紙など、本人が在宅していることを配達員が確認できなければ非対面受取はできない決まりとなっています。


ご不在の場合で置き配をしてほしい場合は「個人宅用宅配BOXの設置」が必須となります。
佐川急便・・・見える場所に設置されていればOK
ヤマト運輸・・・クロネコメンバーズで「ご自宅の宅配ボックスでの受け取り」に設定
日本郵便(ゆうパック)・・・集配郵便局に「指定場所配達に関する依頼書」の提出
*Yper株式会社が提供する宅配バック「OKIPPA」の場合は専用プラカード設置だけでOK

*各社納品した場合は不在票に「宅配ボックスへ納品」にチェックを付けて投函します。(日本郵便に限り「指定場所配達のお知らせ」という紙を投函する場合があります)

プッジョさん

2020/7/1013:26:05

置き配はできませんが、インターホン越しに置いてください

には対応できます