ここから本文です

リフォームで一番忘れられない出来事は何ですか?

アバター

ID非公開さん

2020/7/1012:34:07

リフォームで一番忘れられない出来事は何ですか?

閲覧数:
24
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/1021:19:02

いまから30年も前のことです。

朝6時~キッチンのリフォームが完了し、
夜8時ころお施主様に挨拶をしようと部屋に伺うと
大名弁当が用意されていました。

工事業者2名と請負業者の私たち夫婦の4名が
手厚くもてなしを受けました。
おいとまする際、
お施主さんが現金で工事金額を封筒に入れ
支払っていただきました。
金額をあらためると見積もり金額より
40万円余分に入っていました。

私は金額を間違えてますよ、と言ったのですが
お施主様は最初からその予算だったと言って引かないのです。

聞けば、大手メーカーや地場の工務店を回ったそうですが
どこも200万円以上かかると言われたそうです。
私はシステムキッチン材工で40万円で請け負いました。
安かろう悪かろう・・予算がないから仕方ないか・・
と考えていたところ素晴らしいキッチンに感激したそうで
ご夫婦で話し合った結果当初の予算を払おうと決めたそうです。

朝6時に現場へ到着するには距離的に見て3時頃には出発、
当日解体・当日仕上、メーカー工事業者2名が
フル稼働で午後7時に完了、工事費は1人工2万円。
都市ガス業者はガス接続に15分で39000円の請求書。
これを見てお施主様は我々に感激したそうです。
帰路、家内とこれからもリフォーム続けようと話しました。

もちろん、その後1週間で食器収納庫を無償で
メーカー業者に依頼して設置しました。

その後、30年近く経営し値引きを迫る施主は多くいますが、
多めに払うようなお施主さんに出会ったことはありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/7/1207:19:11

アルミ サッシ を 予算 の都合 で ペア ガラス に できなかったこと!

kou********さん

2020/7/1018:38:11

仕上がり=請求金額

プロフィール画像

カテゴリマスター

S13RB20さん

2020/7/1014:34:44

猫のミイラが床下から出てきたこと。。
ヘビもありましたね。。