ここから本文です

コザクラインコの挿し餌について質問です。 1週間前に、生後70日のコザクラインコ...

pon********さん

2020/7/1016:44:27

コザクラインコの挿し餌について質問です。
1週間前に、生後70日のコザクラインコをうちにお迎えしました。
その時点で、夜だけ挿し餌をあげているとのことでしたので現在も夕方に粉末タイプ

の挿し餌をあげています。
挿し餌以外は大きいペレットと小粒のペレットをミックスしてあげており、よく口にしているのを見かけます。
色々と調べてみると、もうこの大きさの子は挿し餌を卒業するべきと書いてあるのを見ます。
ペレットも食べているとは思うのですが、大きいペレットが好きで砕いて遊んでいるのか、食べているのか…。
残りの餌の重さを測ろうと思っても、水の中に入れたり撒き散らしたりでイマイチわからず…。
挿し餌をやめるタイミングは皆さんどのように決めてますか?
挿し餌を準備しているのに気付くと大喜びして、挿し餌を結構固めに使ってスプーンであげても、まだ雛みたいに口を大きく開けて食べます。
普段の体重は44gで、挿し餌をあげた後は48gです。
挿し餌をやめて次の日に体重が減って無ければ平気と聞きますが、わりと小柄な子なので心配でまだあげた方が良いのかな…?と思ってしまいます。
アドバイスお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2020/7/1106:54:25

さし餌も、早いコだと1ヶ月半くらいで卒業するコもいれば、いつまでも欲しがって3ヶ月になるのにあげてるというのも聞いたことはあります。飼育本通りにはいかないもので個体差はありますよね。
うちのコは、生後2ヶ月でお迎えしたときは、夜だけさし餌をあげている状態でした。その時の体重が43.5グラムと小さめで、さし餌をあげたら食べるけど、自分でシードも食べれてるようなので、ある日、やめてもいいかなと思い、バッとやめてしまいました。
ちょうど飛び回るようになり活動量も増える時期だったので、カロリー消費量も多くなり、一時体重は40グラムきるくらいまで落ちましたが、元気ではあったのでそのままで、4ヶ月くらいで健診に行ったときは、痩せているけど胸の筋肉は発達してきているから大丈夫といわれました。今、10ヶ月で、43グラムくらいのやせっぽちですが、最近の健診でも大丈夫といわれました。
さし餌から大人のごはんに移行するときは飛べるようになることも相まって、一旦、体重が落ちるコが多いと聞きます。
少々、体重が減ってしまっても元気で動き回って、ごはんも食べれているようなら、そんなに神経質にならなくても、大丈夫かなと思いますよ。
健診もできれば年4回、少なくとも2回は行って、同じ先生に診てもらえれば安心だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる