ここから本文です

なぜ日本人は、革新的なイノベーションが苦手なのですか?

アバター

ID非公開さん

2020/7/1017:40:00

なぜ日本人は、革新的なイノベーションが苦手なのですか?

歴史を振り返っても、日本人が発明したものが、世界の歴史を大きく変えたことはほとんどないですよね?

違反報告

回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sax********さん

2020/7/1617:57:53

思いつかないなー。

そういう国民性

gac********さん

2020/7/1118:41:52

日本が世界の中心の中に無かったからですよ。

コロンブスのアメリカ大陸発見と同じ理屈です。

アメリカ大陸なんて先住民は住んでいましたし、それより遥か前にスウェーデンのバイキング達が先住民と貿易をしていますが、当時の中心はスペイン、ポルトガル、イギリス等の周辺国でしたから「発見」になるのです。

平安期や戦国期、江戸期の発明は多々ありますが、最初に世界の潮流になったのは江戸期の伊万里焼等の焼き物デザインですね。
欧米の有名メーカーの陶磁器は日本のデザインを真似して今日に至りましたからね。

そして浮世絵。 多くの画家がその影響を受け学び、印象派と言う革命を起こしました。
モネ、マネ、ドガ、ルノワール、ピサロ、ゴーギャン、ロートレック…
現在では知らない人がいないほど超有名ですね。

さらに、シルク。 日本のシルクは最高級で明治期に入ると輸出最大の稼ぎ頭です。 日本製のシルクは欧米では裕福の証ですから。
今日でも、エルメス、シャネル、グッチ等の中有名ブランドのスカーフ、ハンカチ、ネクタイは100%日本製です。

で、明治以降日本が世界の仲間入りして、革新的なイノベーションを起こしたのが、乾電池、トランジスタ、フラッシュメモリー、青色発光ダイオード等の世界を変えた物ばかり。

多分、貴方はお若い?し、これらは部品で製品でないから貴方はイメージが薄いと思いますが、製品で言うとSonyのウォークマンは革新的なイノベーションを起こしましたよ。 世界中の若者の誰もが憧れ、海外旅行先で持っていると「聞かせてくれ~」と必ず言われましたからね。
このウォークマンに刺激を受けて次々と携帯化していったのです。

次に、HondaのNS-X。 日本初の量産スポーツカーですが、価格の安さと品質は革新的なイノベーションを起こし、フェラーリもポルシェもNS-Xを密かに大量購入して徹底的に分解して真似た。 これ以降のフェラーリもポルシェも品質が格段に上がった。 後にポルシェの開発責任者が回想してますからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

col********さん

2020/7/1100:05:48

思いつきませんね。ほとんど他の国で始められたものを改良しただけです。

2020/7/1022:25:45

日本は世界はと比べて遅れていると思っている人がおられますが、決してそんなことはありません。世界から見ても歴史を振り返っても、国の力に見合った革新的イノベーションの力を持っています。

例えば、↓ は日本の発明・発見の一覧ですが、これでも十分だと思います。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%99%BA%...

ちなみに、日本のノーベル賞受賞者は、25人でこの数は、アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、スウェーデンに次ぐ6番目の数字です(スイスも一緒)。質問者さんは、これで不満ですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる