ここから本文です

発達障害やADHDの働ける場所について 長文になってしまいますが読んで頂きます...

アバター

ID非公開さん

2020/7/1018:18:23

発達障害やADHDの働ける場所について

長文になってしまいますが読んで頂きますと幸いです。

私の娘はおそらくADHDです。

検査はしていませんが以前働いていたバイトで自分が毎日のようにミスするので
ネットで調べたらADHDと似たような症例だったので検査したいと店長さんに伝えたらしいのです。
すると「自分の失敗を発達障害のせいにするの?」と言われたらしく。
それ以来、障害のせいにしたくないと頑なに病院に行きません。
働く気は人一倍だったので安心して見守っていましたが。
やはりうまくいかず、引きこもりになってしまいました。
もう10年目になります。

発達障害者でも働ける場所を私なりに探し、娘にも勧めてみましたが
もう他の人に迷惑かけたくないから働きたくないと言うのです。

生活費はフリマアプリで人気グッズを高値で転売をして稼いでいるらしいのです。
転売ってよくないイメージがあるので辞めるように言っているのですが
これしか生活していく方法がないようです。

ADHDは成長していく過程で治る場合もあるようです。
このように育ててしまいとても申し訳ないことをしたと思っています。
こんな娘を見ていて辛いです悲しいです。
ADHDでも働きやすい場所はないのでしょうか?
娘は転売を辞めるつもりはないようですが転売は法律的に悪いことなのでしょうか?

閲覧数:
87
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ID未公開さん

2020/7/1522:38:30

ADHDでもゆっくり成長していきますので。
完全に消えることはないですが、人間ですので、当然学習します。
人よりちょっと成長が遅いってだけです。
あと親の育て方でそうなったわけでもないので。

ADHDが働きやすいところは。。
特によりまちまちなので、ここでは何とも言えないですね。

転売で稼げいているのならよいのではないでしょうか。
やり方では法律に引っ掛かることもありますが、範疇内なら現状はおとがめないのかな。
転売に慣れてくると、今度は自分で仕入れて、モノを売る人も多いです。
今は商売の練習という感じで、見守るのもありなのかなぁ。。と思いました。

2020/7/1023:01:40

まず、成長していく過程で治ると言うのはウソです。

『子供しかならないもの』として捉えられていた時代の嘘で、
しかも、誤診された子供の場合です。
元々、障害でもなんでもないのにヤブ医者がかなりの数存在
するもんだから、誤診や過剰診断が今でも後を絶ちません。

必ず、障害は大人になっても引きずります。
子供の障害を増やすのは1つには騒ぎすぎる親が居なくならない
ことです。
大げさに、発達の遅れと発達障害を混同したり、ちょっと変だと
思うからこれは障害だ!と決めつけて、バカ医者に診せて診断を
貰うんですよ。

さて、ADHDで困るのは、自制が利かない不注意や忘れ、判断ミス
が一番、障害となる部分です。
ADHDは幸い薬がありますが、病院に連れて行かないと劇薬指定に
なっているので貰えません。

また、薬を飲んだから解決か?
というと、そうではなくて薬4割自助努力6割くらいで、やはり薬の
力を借りて、忘れにくい、注意力が上がった状態で、自分としてど
う動くのか、自分の失敗しやすい所はどこかなのかを把握して、具
体的な対策をしないといけません。
ある程度(1年くらいで)の期間で、自分の行動特性や障害特性を
把握して、それらを抑えられるようになれば、まずは『普通の人』に
なれます。

精神障害はまずもって世間の人には分かりませんし、理解もしても
らえないということを、よく知っておくべきです。
私が身をもってそう感じます。
職場でカミングアウトしたんですが、未だに『病気』などと言われ
ますし、なんら配慮もありません。
私も障害を言い訳にはしたくないので、極力、障害なんで仕方ない
でしょ...みたいな事は言いません。
家では言ってますけどね。家族は分かっていますから。

ネット転売も、あくまであなた方両親の家という生活基盤がある
から成り立っているだけで、実質はニートです。
月々の光熱費や携帯料金、税金に健康保険にと支出を転売程度の
儲けだけではカバーしていけません。

働いて食べていく必要があるし、既に親に多大な迷惑が掛かって
いると言えばいいんですよ。
人に迷惑を掛けたくないのではなく、また責められたくないとい
うのが本音でしょう。

どちらにしても前に進んでいくためには病院で治療を受けるしか
ないんですよね。
私、ADHDですけど家族を養って、一般企業の普通枠で働いてい
ます。多少の迷惑を掛けるのは必要犠牲だと割り切っています。
自分の能力で返せる部分は返していますし、持ちつ持たれつだと
思いますよ。

10年もニートをしたせいで、すっかり社会の荒波に揉まれること
に恐れをなしているんでしょうね。
近所のパン屋に一日数時間でもいいから、働きに行くようにすべ
きですね。

一番、良いのはあなたの知り合いで、障害も納得で来て欲しいって
頼まれた!....という上手い話しでもあれば説得のしようもあるかも
しれないですね。

ADHDは自分から全力でヤル気を出して取り組まないと、なかなか、
障害特性と言うのは目立たなくさせることが難しいです。
岡山にある川崎医科大学の精神科の先生は、そういう込み入ったと
ころも、患者と話してくれるんで、一回行かせても良いと思うので
すが、岡山で行けないですよね?

mki********さん

2020/7/1019:51:47

職場に事前に伝える必要も無いし
むしろオープンにすると
あなたは努力が足りないと
日本ではまだまだ言われます。
私は両親が精神科や心療内科に
偏見があるため、誰にも相談できず
1人ひたすらあちこち行きました。
ADHDと言っても、人それぞれ
状況が違うというか、
検査して診断が出て終わりではなく
診断が出ると思いっきり落ち込み
私はようやく昨年ぐらいから
向き合って立ち上がりましたが、
もう診断が出て6年経ちます。
また職業の向き不向きも
ネットに記載されている事が
全てじゃなく、これも人それぞれ。
ADHDでも接客業で成功した
名古屋の元キャバ嬢エンリケさん
みたいな方や、弁護士、医者等様々
活躍されてる方もいらっしゃいます。
まずは専門家に当たってみてはどうですか?
自分の苦手な部分や得意な事が
見えてくると、どんな仕事が
自分に向いているか見えてくると
思います。

2020/7/1018:21:21

転売も商売ですから、悪くはないです。
発達障害は6人に1人はそうと言われてます。
なのでそんなに悩みを抱えなくても大丈夫です。
みんな、その様な人達は普通に働いてます。(見せかけてます)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる