ここから本文です

エルメスのバーキン25や30は、男性が持つとおかしいでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/7/1019:39:15

エルメスのバーキン25や30は、男性が持つとおかしいでしょうか?

当方、息子しかいないもので、いずれは息子に譲りたいのですが、黒や紺や茶系なら若い男性でも持てますか?

ガーデンパーティー36の黒は使わないので早めに息子に持たせるつもりですが、バーキンは変でしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

anniversaryさん

編集あり2020/7/1118:36:52

エルメスが女性向けにバッグを生産するようになったのはわりと近代です。

1900年代に入るまで、富裕層の女性が外出することは滅多になく家にいるのが当たり前だったので、女性用のバッグ自体ありませんでした。
そのため、エルメスだけでなく、ルイヴィトンやバーバリーなど歴史があるブランドも基本的に顧客は富裕層男性だったのでレディース製品はほとんど作っていませんでした。
もちろん社交界のアクセサリー感覚の小さなポーチみたいなバッグはありましたが、日常使いできるレザーバッグを様々なブランドが女性向けに作るようになったのは、女性が社会進出しはじめた1950年代あたりからです。

バーキンやケリーの元になったバッグは元々男性用製品なので、形自体は本来メンズです。

まず馬の鞍を入れる男性用バッグとして1892年に「サックアセル」が発売されました。デザインは現在のオータクロアとほぼ同じです。
それが、馬車や乗馬の時代から鉄道や車の時代に変わり、男性用の旅行バッグとして、オータクロアという名称に変わりました。

そのバリエーションとして、デザインをアレンジした男性用バッグ「サックアクロア」が1935年に発売されました。

そのメンズバッグであるサックアクロアをモナコ妃ケリーが愛用していて1955年に妊娠したお腹を隠すように持っていたのが話題となり、翌年に名称がケリーに変わりました。
つまり、元々ケリーはメンズバッグです。

さらに、1984年にデュマ社長がイギリス人女優ジェーンのために、オータクロアの細部のサイズをアレンジしたのがバーキンです。

ちなみにボリードも元々はレーシングカーのブガッティから発想を得て作られたメンズのクルマ旅行用のバッグです。

つまり、バーキン(オータクロア)もケリーもボリードも、元々はメンズ向けだった製品を日常でも使いやすいように小型化しただけなので、本来はユニセックスの製品であり、女性専用のバッグではありません。
当然ですが男性が使用してもおかしくはないです。

エルメスの定番バッグを全て「女性向け」と思っている人が多いかもしれませんが、本来は男性用のデザインだったものが女性バッグというイメージにすり替わっただけです。

なので、ボリードはもちろん、25センチもクラッチ感覚なら男性でも大丈夫だと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/1119:39:42

なるほど、そうなんですね…。

息子も日本人体型で小柄なので40センチ以上では大きすぎる感じです。
    バランス的には大丈夫かもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2020/7/1108:36:18

さすがにB25はおかしいと思います。
誰かに借りてきたのでは?と思ってしまいます。
男性ならハンドルが指に引っ掛けて持たないと持てません。
男性なら35〜40くらいが適正サイズではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/7/1108:20:53

ありえないです。
見た目が完全に変な人になるのでやめた方がいいです。

ケリーを使っている男性もいますが、サイズは1番大事です。
体格に合っていないと???と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2020/7/1108:19:45

先日エルメスのブティックでバーキンを持っている男性を見かけました。
人数制限をされていたので、その方と私だけでしたので特に目に入りました。

固定観念があるからなのか、私には違和感を感じましたが、その男性は堂々と持っていましたし、お好きなんだなと思いましたので、息子さんが持ちたい、好きだ、というのであれば、他人があれこれ言うことでもないとも思います。

その男性は30代だと思いました。
華奢ではなく細マッチョタイプ、顔だちは男っぽい感じでしたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

she********さん

2020/7/1107:42:06

バーキン25や30でも色を選べばクラッチバッグとして男性が持ってもそんなに違和感はないと思います。自分も以前はサックアデペッシュ27を使っていましたが、より物が入るのでバーキンの小さなサイズやジプシエール27を使うようになりました。ついこの前はバンキャトル(24/24)29というバッグを担当さんから強力に勧められて購入しましたが男なので太めのバンドリエールを別に購入して斜め掛けもできるようにしました。
ジプシエールは今息子のお嫁さんが使っていますが、あなた様もバッグを息子さんに譲られて、そのうちお嫁さんが使ってくれても素敵ですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaz********さん

2020/7/1022:25:29

私は男性ですが、バーキン25も30も両方使っています。
体格にもよりますが、マッチョが持てばバランスが変ですが、スリムな体型でしたら小さめのバッグもありかと思います。
また、ガーデンパーティー36ですが、企業の社長さんがカジュアルな洋服に持っていましたが素敵でしたよ。
今はジェンダーフリーの時代です。どちらかというと性別云々より、それなりのお値段のバッグを持っていて違和感のない見た目と人間性が大切かと思います。
お母様から貰ったんだなぁ。。。と感じてしまう方は似合わないのかもしれないですね。バーキン25も30も、ご自身が選んで買ったんだなと思わせる方は似合います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる