ここから本文です

ゆうちょ銀行で通常貯金ご利用の上限額100万円になってます。

アバター

ID非公開さん

2020/7/1020:14:39

ゆうちょ銀行で通常貯金ご利用の上限額100万円になってます。

今10円だけ預金されていて持続化給付金が入金される前に
10円引き出ししておいた方がいいでしょうか?
引き出してない場合振り込まれませんか?

また、土日でも10円の引き出しはできますか?

閲覧数:
419
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2020/7/1021:23:50

上限の認識が古いです
いまは1300万円が上限です

https://faq.jp-bank.japanpost.jp/faq_detail.html?id=792

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

かずさん

2020/7/1022:17:30

ゆうちょ銀行関係者です。

上限額の件は既に回答があるとおり、利子が付く範囲での預入限度額です。

仮に残高がそれを超過しても、100万円より超過している金額に対して利子が発生しないだけで、100万円でも1000万円でも、送金自体は通常どおり受けられます。

yu1********さん

2020/7/1021:20:50

ゆうちょで設けられている上限額はオートスウィング額というもので、簡単にいってしまえば「利子をつけて預かる額」です。
つまり上限額の100万を超えた分の10円には利子がつきませんよ。
という意味なのでわざわざ10円を引き出す必要はありません。
ゆうちょは利子をつけて預かれるのはお一人様総合口座では合わせて1300万円までですが、それ以上に入ったとしても利子が付かないだけで特に問題はありません。
今の利率なんてあってないようなものです。


気になるようでしたら通帳を持って郵便局の窓口に来て頂ければ上限額の変更も可能です。
ゆうちょの口座を複数お持ちであればそれら全部を合わせて1300万なので通帳を全てお持ち下さい。

経理男さん

2020/7/1020:17:19

100万円が必ず入るのは間違いないのか?あれは上限だからな。