ここから本文です

街中で一般人がコスプレして出かけても全然大丈夫ですよね?好きなキャラと同じ服...

Sirokuroさん

2020/7/1021:55:38

街中で一般人がコスプレして出かけても全然大丈夫ですよね?好きなキャラと同じ服装着てるだけなので全く違法でもないですし、カラコンやウィッグもカツラもokだからもちろん大丈夫ですよね!

私は一般人なのでレイヤーでもないのでレイヤー同士のマナーとかは関係ないです。

法に触れるか触れないかなどが知りたいです!まあ大丈夫だと思いますが!

さすがにビキニや過度な露出はダメですが、普通の格好です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gomashio44さん

2020/7/1311:33:02

結論から申し上げれば、法には触れませんが一般的なモラルとしてはNGでしょう。
あなたが一般人であろうが、他の方が見ればコスプレイヤーと一般人の違いって判んないと思うので変な誤解受けそう。今はSNSも発達してるし変な人だと思われて盗撮されたり、リスクも高いのではないですかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

2020/7/1215:57:37

逆にレイヤーさんたちがなぜ街中でコスプレをしないのか考えてみたら?

そして、あなたが「万人が納得するだろう、コスプレの線引き」をできるかどうかも考えてみて。
どういうものがコスプレで、どういうものが「普通の格好」になるのか説明できますか?
説明して、10人いたら10人全員が納得させられるか。

さらにいうと、コスプレはその程度によりますが、
「職務質問」や、「注意」を受ける可能性がある、とも言い添えておきましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nao********さん

2020/7/1115:03:44

何かあった際の対処法とメンタルを持ち合わせているなら大丈夫です。
施設によってはイベントじゃない時でもコスプレを禁止しているところもあります。
ガッツリやるのであれば
衣装、ウィッグ、カラコンまでしたら
「これは私服です」
とは世間的な部分からいいきれないでしょう。そこは個人の考えではく、世間的な考えになります。

そもそもキャラのコスプレ自体が著作権や肖像権という部分でグレーですから、にたような格好をして町中を歩くだけでも無条件でOKとはならないですよ?

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2020/7/1023:13:58

コミケにコスプレして行く人は居ませんよ。

何故ならコミケでは「コスプレでの来場」は「禁止」されているので,コスプレで来場しても,会場に入れてもらえないからです。
ただ,ここ最近は離れた二つの会場での分散開催が実施されていて,その「二つの会場間の移動のみ」コスプレでの移動が許されているため,先の回答者様はそれを勘違いされたのだと思います。

さて質問の回答ですが,コスプレ自体が著作権侵害の恐れのあるものなので,もし権利者がその気になれば,自室のような余人に見られない閉鎖された空間以外でのコスプレは訴えられる対象になります。

実際にはマリカー事件の様に著作権侵害が認められるにはかなり厳しい条件が課せられるようなので,一概に有罪になるとは限りませんが,だからと云って「全く問題はない」とは云い切れないと思います。

単に出歩くだけなら目をつぶってもらえるかもしれませんが,そのことで有名になって,注目されるような存在になってしまったら危ないかもしれませんね。

2020/7/1022:14:12

だめだったら、コスプレしている格好で、コミケに行く為に、電車に乗る事は出来ないですよね。

だから大丈夫だと思いますよ。
コミケにコスプレして電車で行く人もいるみたいですから・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる