ここから本文です

インコを2匹飼っています。

アバター

ID非公開さん

2020/7/1022:02:36

インコを2匹飼っています。

番のインコを同時にお迎えしてから2週間ほど経ちましたが、ずっとカゴを分けるか分けないかについて悩んでいます。沢山沢山調べたのですがどうすればいいのか分からなくなっています

ペットショップのカゴも同じだったこともあるのか、下の写真のようにいつもくっついていて、朝はお互いの羽繕いが日課なくらい仲が良いです。たまにエサの取り合いやちょっかいの出し合いはありますがまだ大きな喧嘩はありません。

引き離すのはとても可哀想に思うのですが、発情期に必要以上に卵を産んでしまうんじゃないか、いつ血の争いが起きるから分からないこともあり分けた方がいいのではないかと考えています。まだ人間をとても怖がっていて2人で支え合ってる様子なので分けることでストレスになったりするのでしょうか?
雛が生まれるのはもちろん楽しみですが、メスの子が早く亡くなる原因になるなら分けた方が良いのでしょうか?
もし何か意見があったら教えていただきたいです ♀️

インコを買っている方などからの意見もお待ちしております ♀️

インコ,羽繕い,カゴ,発情期,ちょっかい,ケージ,コザクラ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u_c********さん

2020/7/1111:17:44

お迎えおめでとうございます(^○^)
仲良しで可愛いですねー♡
うちはコザクラ二羽で上はオス、下は性別不明ですがケージ二つに分けてます!
隣同士に置いてあげれば寂しくないと思います。
ケージを分けるたほうが個々の餌の量や糞の様子など見分けられるので体調管理しやすいです。
それとメスは発情期になると気性が荒くなるので今は仲良くしていても流血沙汰になることもあるようです。
頭をかじられて血塗れになっていたセキセイオスの子見たことあります。。。
発情過多も良くないので別のがいいと思いますよ(^^)
お迎え時の健康診断は問題ありませんでしたか?
子供ができるの楽しみですね♡
止まり木汚れちゃっているので洗ってあげてくださいね(^^)

お迎えおめでとうございます(^○^)
仲良しで可愛いですねー♡...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/1120:41:48

丁寧にありがとうございます。
    今度同じカゴを買いに行くことにしました!
    実際前飼っていたメスのインコが気性荒くなっていたのを思い出しました
    止まり木しっかり綺麗にしたいと思います!!
    ありがとうございます ♀️ ♀️

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる