ここから本文です

来年の春ぐらいから知り合いの漁師の使ってない船を借りて遊漁船をしようと思って...

sei********さん

2020/7/1100:27:45

来年の春ぐらいから知り合いの漁師の使ってない船を借りて遊漁船をしようと思っています。自分は今大学に通っておりバイトをしています。遊漁船は土日だけで平日は夕方にバイトをしようと思って

ます。そこで確定申告などについて教えてもらいたいです。今自分は勤労学生控除をして130万円までは所得税や保険が免除されてるんですが、遊漁船を始めたらどんな風になるんでしょうか?自分はあまりそういうのに詳しくないので教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2020/7/1717:05:03

遊漁船の収入は事業所得ですが 申告上は雑所得になります

収入は バイトの給与所得①+雑所得② になりますが
複数の所得を合計するときは それぞれを所得の金額に置換えて合計してください
所得の金額とは 収入―経費 です
給与所得は経費の把握が困難なので 一律に55万円を経費相当としています
これを給与所得控除といいます
給与所得の金額=収入金額ー55万円 です

①の所得の金額+②の所得の金額=75万円(給与収入のみで130万円)以下
なら 所得税はは非課税です
超えると勤労学生控除は使えないので55万円を超えた分に課税されます

まとめ
今 基準としている130万円は給与所得のみの場合の収入金額です
所得の金額にすると75万円です
種類の違う所得が複数あるときは 所得の金額で合計して75万円を基準に考えてください

なお「保険が免除されてるん・・・」
とありますが これは親の健康保険に入っているということでしょうが
健康保険の家族組合員であることの収入要件である年収130万円は見込額です
月額収入金額が108,333円を超えないようにしてください
この場合は 所得の金額ではなく収入の金額です 経費を引く前の金額です

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる