ここから本文です

同人誌はなぜDVDに入れて売らないのですか?印刷より安いと思うのですが。

アバター

ID非公開さん

2020/7/1103:26:07

同人誌はなぜDVDに入れて売らないのですか?印刷より安いと思うのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2020/7/1103:42:30

まず、現代においてDVDに入っているデータを読み出せる環境を
持っている若者は少数派です。
ほとんどの若者には見るどころか、環境すらありません。

次にDVDデータは複製されてしまうため、データを提供する
ということは同人誌界隈では例外を除いてありえません。

最後に、オタクとしては紙で印刷された物理で入手して物欲を満たす
というルーチンがありますので、その所有欲と物欲を満たすためには
紙で印刷されている同人誌が必要となります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/1203:48:40

そもそも同人誌会場で売る必要なくなりますね。

ネット販売だけでよくなりますね。

皆さん、回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hangyo2744さん

2020/7/1120:22:30

ものすごい根本的な話ですが、市販の雑誌や漫画や小説だってDVDでは売られてませんよね。
DVD付きの本はありますけど。

同人誌どうこう以前に、単に世の中で選ばれてないシステム…てだけです。

みけさん

2020/7/1117:22:38

同様の回答が多いけど、追記すれば
DVDにコピーガードを仕込むのが大変だから
また、現在のコピーガードのほとんどは、ソフトウェア上での施設ですので、簡単にコピーガード外しをされて
デジタルコピーが作れてしまう事が、問題だからではないのかなぁ?

今時なら電子書籍をDVDで配布する方が手間だからじゃないのかなぁ?
DLの方が、より簡単で楽ですしw>実際の配布もQRコードのみって方法も今じゃ珍しくないですから…
QRコードでDLのリンクを教える。
「印刷より安いと思うのですが。」と言うけど、DVDへのコピーよりQRコードのメモの方が安上がりだよ?

後、物理的に国産メディアの製造が終了していると言うのも大きと思うw
なので、地味にDVD(-R)などのメディアって値上がりしているんだよねぇ
また、海外で安くプレスするとデータの流出も必至だし>コピーガード以前にw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tri********さん

2020/7/1112:49:54

紙で作りたいからです。

読みたいな、と思った時にさっと取り出して読めるというのは最大の利点です。
商業本はほぼ電子で購入していますが、同人誌はほぼほぼ紙です。
紙で読むもの、所持したいものが同人誌だと考えているからです。

さらにDVDだと長期保存には向きません。
まあ、自分の本がそこまで長期に所持してもらえると思っているわけではありませんが……

なぜDVDにしないのか、というより
「なぜDVDにする必要があるのか」を考えたときに、紙を超える利点が考えられないので紙のままである、というのが私の場合は正しいかもしれませんね。

紙以外で発表してもいいなとおもう作品は、
そもそもwebで発表してしまいますからね……。

lep********さん

2020/7/1105:35:55

男性向けならスマホで見られる形のデータ販売、女性向けなら本に印刷する形の方が売れます。

10代も視野に入れた若い人向けを考えるなら、スマホで見られることが最低条件です。
DVDの販売という形だと男女どちらにも需要がないです。

アバター

ID非公開さん

2020/7/1104:53:52

同人誌は二次創作ですよね、絵柄にしても好みが分かれると思うので万人向けのDVDとセット販売には不向きでしょう。もしセットなら私は買いません、セットでないものを買います。少しぐらい高くても払った分だけの価値はあると思うし、満足感が違います。

またテーマでも分かれるでしょう。最近ハイキュー!!カレシという本を見つけて試し読みしたらR-18だったので買いませんでした。このように内容とか絵師さんとかで購入意欲が激しく上下するものとセットにするのは不向きかなと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる