ここから本文です

センセイプレイスってどんな感じですか?

アバター

ID非公開さん

2020/7/1109:37:46

センセイプレイスってどんな感じですか?

入塾しようか迷っているので色々教えて欲しいです

違反報告

回答

1〜1件/1件中

seu********さん

2020/7/1720:15:48

現在塾生です。(入塾後半年)

できれば、補足で現在の状況を教えていただければ
向いているのか向いていないのか、私の主観ですがお答えすることはできます。

<概要/サービス>
・週一回、勉強法及び今後の勉強スケジュールに関してすり合わせをする(skype)
・毎日 学びログと呼ばれる各日の勉強の記録を残す。
(よかったところ、悪かったところ、その他)
→ほかのセンプレ生が見れる
→担当の先生が毎日確認するので週1の指導日にそれを踏まえて次週のノルマの策定等に当たる。

・模試/過去問ログと呼ばれる模試や過去問記録用のツールが使える
・サブ板と呼ばれるセンプレ独自の、自分用の勉強の進行のガイドマップのような、
参考書の進捗状況を管理するツールを使える。

<メリット>
・最初の一か月はサポーターといい、センプレOBがセンプレの使い方に関して教示してくれる。
・実質担当の先生との1:1に見えて、実は先生と独立した生徒サポートの窓口があるので何かあったら対応してくれる。
→私は今の先生が最高なので変えてもらってないですが、何かあったら、合わなかったら担当の先生を快く変えてもらえる。

・入塾後一か月以内なら全額返金保証

・先生が一般で合格した高学歴しかいない(笑)

・(自分の場合は)受験までの長期スケジュールおよび長期休暇の具体的スケジュールが先生の補助の元円滑に進んでいる。

・(自分の場合は)バックに実際に合格した大学生がついているので、
安心感が生まれる。

<デメリット>
・三者面談が頻繁(2-3か月に一回。入塾後一か月のうちに1-2回)
親との意見交換の場を持つことは大事だが、最初の一か月や、入塾前の三者面談など(オンライン)、最初は三者面談が頻繁で個人的にはうーんと思った。

・担当の先生によりクセがある場合がある。
→メリット欄のとおり、先生の変更は可能

・高い。本当に高い。
一年で50万いくかいかないかだが、分割払いも可能なものの、一括払いの風潮がある。

・どちらかというと、「全部スケジュール組んでくれたり、自分の勉強法を全部考えてくれたり」という風に考えているなら入らない方がいい。勉強法の改善や、スケジューリングはあくまで自分が主体的になって問題点を考え、それを相談し、先生とともに作成し、改善していく感じです。

センプレに入ったら受験のスケジューリングを先生が全部してくれて、
どの参考書をやるかも決めてくれて、ということはないです。そんなにハードルは高くないですが、あくまで自分の問題は、自分で先生に伝え、相談し、先生と改善していくという主体性が必要。

何か聞きたいことあればご自由に。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる