ここから本文です

叩かれそうですが、カフェに幼児を連れてくるの、やめてほしいです。 特に朝の...

coc********さん

2020/7/1110:57:17

叩かれそうですが、カフェに幼児を連れてくるの、やめてほしいです。

特に朝の時間帯は、勉強だったり商談だったり、一服に来たり、みんなゆったりとした時間を過ごしています。そこにギャン

ギャン頭に響く子供の喚き声...。育児が孤独とストレスの連続であることも、ママも人間であることも、誰しもが日常を離れてゆっくりしたい気持ちがあることも理解しています。だけど子連れでカフェに来なくてもと思うのです。カフェなんて子供向けのメニューもないし子供にとって楽しい場所ではありませんよね。小さい子が飽きてぐずるのも当たり前だと思います。

子供が金切り声で喚いているのに宥めるでもなく、頑として出て行かない母親、何を考えているのでしょうか。どういう気持ちでカフェに居座っているのでしょうか。他のお客さんたちの迷惑極まりないといった視線は気にならないのでしょうか。なぜファミレスに行かないの?すぐ近くにガストもサイゼリヤもあるのに。

補足あなたにママの気持ちがわかるんですか、とか、一度母親やってみろとか、その類の回答は不要です。私も働くママですから育児の過酷さはわかっています。あまりにもママファーストの人が増えたせいで世間の子供嫌いが加速しているように思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gte745さん

編集あり2020/7/1111:24:19

3歳の子を持つ母親の立場です。

貴女の気持ち分かりますよ。

最近"子連れに優しい"とか"子連れ向け"でうたってるカフェや居酒屋が増えましたよね。

しかしカフェや居酒屋って元々、子供の行く場所ではないんですよね。

いくら自分がリラックスしたくても、結局騒がれると周りに迷惑掛けるのは明らかな上、自分も落ち着いてお茶出来ないから、私は未だ子供をカフェへ連れて行ったことありません。

ファミレスもあまり連れていった事ありませんが、子供を連れて食事に行くなら、ファミレスやファーストフードの方が店内ガヤガヤしてるので、多少騒いでも罪悪感は和らぎますね。
それでも隣の人に申し訳なく思うので、厳しくはしてます。

やっぱりその時々の状況によって、自分の立場に見合った場所を選んで憩いの時間をとるべきだとは思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/7/11 12:15:39

親身に回答くださった皆様にベストアンサーを差し上げたい気持ちですが、こちらの回答を選ばせていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cot********さん

2020/7/1111:34:58

カフェといってもピンきりですよね。
ホットミルクとかココアとかあれば、子供の飲み物はありますし。

ま、つまり、「子供連れがダメ」なのでなく、「子供が金切り声で喚いているのに宥めるでもなく、頑として出て行かない親」に問題があるだけなんですよね。

それにイヤホンから音がダダもれな人とか、ガタガタ貧乏ゆすりしてる人とか、クチャクチャ音立ててるる人とか、でかい声で会話してるグループとか。子供に限らず「他人がゆったりした時間を過ごすのを邪魔してる」人ってのはたくさんいます。

自分が子育てしてるからこそ、周囲を気遣わない子連れのせいで、大半の良識ある家族が肩身の狭い思いしてるなとは思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sam********さん

2020/7/1111:23:31

めちゃくちゃわかります。
私も子供いますが、カフェに連れてくって発想ないです。
ファミレスが全くなくカフェしか行くところがないのならカフェに行くこともあるかもしれないですが、ガストやサイゼがあるならそちらを選びます。
キッズメニューもあるしドリンクバーのが子供は喜ぶので。
近くにファミレスあるのにわざわざカフェに行く人は変わってるなと思うのであなたの気持ちはよくわかります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

非公開さん

編集あり2020/7/1111:21:39

騒いでる子どもがいて他の客に迷惑がかかってるのをスルーしてるのならスタッフの問題でもありますよ。店内を快適にってのはスタッフの仕事ですから。事実子連れ客を禁止せず受け入れてるのも店ですし。

まあ普通ならそこまで子どもが騒ぐなら自主的に出ていくものではありますけどね。

でそれを踏まえて、そこまでイライラするなら場所変えましょう。せっかくのゆったりした時間に他人にイライラしてたらそれこそ勿体ないです。

「騒がしいのでもういいです」といってさらっと帰ってしまえば店員さんも注意するようになるかもですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaz********さん

2020/7/1111:18:32

普通、大人の社交場に子供や幼児は連れて行きません!連れて行くなら迷惑にならないように気を付けます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

eccoclock7さん

2020/7/1111:14:54

ほんとだね~(≧◇≦)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる