ここから本文です

プラトン哲学はわかりやすい。 アリストテレス哲学はわかりにくい。 って印象な...

phi********さん

2020/7/1812:00:02

プラトン哲学はわかりやすい。
アリストテレス哲学はわかりにくい。
って印象なんですが、
同意できますか?

閲覧数:
51
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/2121:25:11

若い頃は、私もそういう印象を持っておりました。アリストテレスは何だか首尾一貫していないし、ああでもこうでもないという説明が多いような感じでしたから。

ただ歳をとればとるほど、あくまで現実世界から目をそらさずにしっかり向き合って、格闘を続けているアリストテレスの姿勢に共感を持つようになりました。哲学の先生は、やはりアリストテレスが一番です。

質問した人からのコメント

2020/7/24 22:59:10

ありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

twesgiさん

2020/7/1822:41:14

プラトンはデタラメなのでわかりやすいけど「哲学」ではありません(@_@)

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/1813:01:03

同感。
アリストテレスはやたら分類ばかりしてるんで細か過ぎる。
分類が趣味なんじゃ?と思います。

プラトンはその点単純で理解しやすいです。