ここから本文です

電子顕微鏡で覗いたら、元素は本当に教科書にあるようなまん丸の形なのですか?見え...

taf********さん

2009/2/319:20:09

電子顕微鏡で覗いたら、元素は本当に教科書にあるようなまん丸の形なのですか?見えるのですか?
だとしたら色などもあるのですか?
想像してみても全く分かりません…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2009/2/321:26:20

mist3141597さん のご回答のように、原子は光では見ることができないので
電子線でみるのです。
色というものは、光に対する概念なので、光で見えないものには色という概念は適用できません。

さて、原子を観察するということで、透過型電子顕微鏡の話に限って説明します。
原子の形ですが、本来球形ではありません、少なくとも電子線で見る限りは電子雲の形が反映されるはずです。
ただし、実際に観察される原子像は丸に近く見えます。

また、透過型電子顕微鏡であっても、原子本来の形を観察しているのかはわかりません。
原子像を得るためには「高い加速電圧」=「波長の短い電子線」を使わないといけません。
当然、電子線を照射された試料は通常の状態ではないというか、
観察しているのか試料を破壊しているのかわからない状態です。まぁ、励起状態に近いものをみているのでしょう。
フォーカスをあわせていたり、露光中にサンプルを破壊するなんて良くあることです。

さらに、そんな高分解能測定を行なっても、商用で売られている透過型電子顕微鏡の点分解能は0.1nm程度
汎用のものだと、せいぜい0.2nm程度です。
例えば、グラファイト中の炭素原子の大きさが0.2-0.3nmのレンジなので
原子の大きさよりチョット小さい程度のプローブで観察しているのです。
これでは、原子の詳細な形を観察するには、分解能が不足なのだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!