回答受付が終了しました

新しい生活に関する店舗の補助金という市の補助金で空気清浄機を購入しました。 補助金の内容は、対象経費(空気清浄機代)から5万円を控除した額で上限が20万円という内容です。

新しい生活に関する店舗の補助金という市の補助金で空気清浄機を購入しました。 補助金の内容は、対象経費(空気清浄機代)から5万円を控除した額で上限が20万円という内容です。 空気清浄機の価格はカタログにはオープン価格と掲載があり、5万円の控除があるため、25万円の空気清浄機を購入しました。上記の補助金内容では20万円が補助対象となると思いますが、25万円の空気清浄機が高額ではないかと質問がありました。実際、ネットを見ると15万円程度からありましたが、営業の担当が知り合いで、私の手出し分は15万でも25万でも控除額の5万円のみで購入できるので、知り合いにお願いしました。また、配送や設置・申請書類の作成などもすべて知り合いが用意してくれました。 確かに、ネットと比較すれば高額ですが、個人の手出し金額は変わりませんし、申請等も任せられて助かりましたが、ダメな事なのですか? ちなみに、空気清浄機メーカーの総合カタログに掲載のある30万円の空気清浄機は、ネットでは同一機種が17万円で販売されてました。なので、オープン価格ですが、ネットよりは高額ですが、無茶苦茶高額ではないと感じるのですが、これは不正になるのでしょうか。

1人が共感しています

回答(1件)

0

実際にあなたが購入された会社で 25万で販売しているなら問題ありません 仮に通常は20万で販売しているなら 明らかな不正になるでしょう