ここから本文です

子どもに対して生き地獄のような貧困(経済力がなく)を経験させてしまっても親子の...

アバター

ID非公開さん

2020/7/1116:06:05

子どもに対して生き地獄のような貧困(経済力がなく)を経験させてしまっても親子の絆は、途絶えることはありませんか?

私は娘が小学校3年生の時に離婚して、なんとか奨学金で大学を卒業させました。

私も腰と膝に爆弾を抱えていますが、ここまで正社員で働いて来ました。

私の両親はすでに他界し、親戚とも疎遠になっています。

無力な親を持った娘が不憫に思えてなりません。

毎日毎日をクリアしてくのがやっとで、まとも誕生日祝いもクリスマスもなに一つやってあげることが出来ませんでした。

娘も小学生の頃貧困を理由にイジメに遭い、登校拒否をした頃もありました。

せっかく新卒で入社した会社も長時間労働と人間関係に悩み1年で辞めてしまいました。

今思えば何も与えてやれず友達との付き合いもできず、人付き合いが苦手な人間にしてしまったのも全て親である私の責任だと感じるようになりました。

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ウシさん

2020/7/1320:48:40

最近すぐ離婚する人多いけどシングルのリスク大きいことを皆に教えてあげてください

ita********さん

2020/7/1200:39:44

あなたの責任ではありません。 その様になりやすい現代の環境に問題があるのですから。
しかし、貧困を死なずに子供と乗り切って生き残ったというのがあったら、自分だったら子供と泣いて喜びますね。
色々としてあげれないけど、心から抱きしめてあげてください。 色々としてあげるのと同じかそれ以上の幸福感を与えてあげることとは、親の心が真っ直ぐ向いていることなんです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2020/7/1116:25:09

先ず知りたいのが
娘さんは今何をしているのか?
お幾つなのか?

あなたとの関係は良好なのか?

娘さんはあなたに対してどういう思いでいるのか?
普段から家庭がギスギスしていないか?

知りたいです。

責任云々は、それを聞いてからかな。

ban********さん

2020/7/1116:22:42

命を与えましたよね。一生懸命働き生きてこられた姿は娘さんがよく見てきているはずです。もう社会人なのだから大人です。貧困家庭でも明るき前向きに生きている家族もいますよね。あなたも自分をせめることなく胸を張って生きていれば娘さんにも良い影響になると思います。

bnm********さん

2020/7/1116:19:46

お金じゃないと思いますよ。
今あなたができることは…「大丈夫だよ。そんな境遇からだって立ち上がれるんだよ。あなたには力があるのだから」と背中を押して支えてあげることではないですか?

絆があろうが、無かろうが、
今責任を感じても何か娘さんのためになるとは思えません。

貧困の中、娘さんを死なせずに育て上げたこと
もう少し自信を持ってください。
それがきっと娘さんの背中を押すための、あなた自信の勇気につながる気がしています。

「大丈夫だよ。お母さんは味方だよ」と
心の支えになって、自信をもって!とはげますことは
お金はいりません。

いろんな誕生日プレゼントを親から私はもらいましたが
本当にほしかったのはお金ではなく
そういう言葉でした。

お金じゃないんです。愛は。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる