ここから本文です

怒りがいつまでたってもおさまらないなんてことありますか?おさまったと思っても...

ヒキコモリ・ロリンさん

2020/7/1116:15:35

怒りがいつまでたってもおさまらないなんてことありますか?おさまったと思ってもちょっとしたことでまた怒りがわいてきます、

閲覧数:
174
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

2020/7/1116:25:07

強烈な裏切り行為に合った時になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jem****さん

2020/7/1408:02:02

怒り
怒りはいつ湧いたものだったか忘れるくらい、
怒りの対象が見えなくなればわかなくなるものよ

怒りの対象を見続けるのは怒りを維持させ続けたいというエゴにすぎないわ

それに怒りなんて忘れてしまいましょうよ

楽しい明日未来今日
生きればいいだけですもの

.さん

2020/7/1318:55:40

継続する怒り、
私にもあったはずなんだけど、
今はなにもないかな

怒りっていうのは、
つまり何かを守るために生まれるのよ

自分プライドだったり
誰かの心だったり
誰かを守るためだったり

だってどうでもいいこと怒りはわかないもの

例えどこか知事が数百万不正したって
どこかの誰かが誰かを殺したって
ちっとも怒りなんてわかないでしょう

でも裏切られたり
大切な人が苦しんでいたら怒りが湧く

だから怒りは自分か誰かを守るためにあるのよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

Xたんさん

2020/7/1117:23:42

ありますね。
見捨てられたって思ってるとそうだと思います。

見捨ててないとちゃんと言ってくれないと、そう思っている気持ちが解けないと、ずっとそうかもしれせん。

おさまったというのは、一時引っ込んだだけで、その怒りが本当に消えてなくなった訳じゃないから、また出て来ます。

根本的にそれが怒らなくて良いことがわかるまで繰り返される。

それでまた、その怒りは、特定の相手とか今回のことだけにではなくて、過去のすべての見捨てられた感情・蓄積された怒りをあわせて引き出してるから、その怒りの全体の量・エネルギーがすごいからです、なかなかおさまらなくてちょっとしたことでまた出て来るのはそのせいです。

捨てられてない、大丈夫って思えたらいいのにね。
それがなかなか難しいのだと思います。
見捨てやがって、という悲しみと孤独と虚しさと怒りが深くて強いからです。

hjr********さん

2020/7/1117:09:14

怒りは固定観念に対する反応だそうです。 それは、ちょうど「~でなければならない」という具合にです。 それでいて、ちょっとしたことで怒りがわいてくるのは器(心の許容範囲)が狭いからです。 例えるなら、狭い空き缶にコインを振ってチャリンチャリンと鳴り(怒り)やすい状態です。 では、これが広いボストンバックだったらどうでしょうか。 おそらく振っても中々音は鳴らず、鳴ったとしても(心に)響かないわけです。 知恵袋も例外ではありませんが、ネットの批判コメなどを読んでいると、そうなりやすくなります。

りんごさん

2020/7/1116:27:04

普通は怒りをおさめる努力をしますが、障害のせいにして甘えてるとすぐ怒りがわくのです
迷惑ですので、カスは家から出てくんなや怒

みたいな差別や迫害を司法、立法、行政も推奨していると感じます