ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

沖縄の米軍でコロナ大規模感染を確認。 複数施設で60人超との情報。 沖縄県内...

n700a-g-nobuさん

2020/7/1118:20:43

沖縄の米軍でコロナ大規模感染を確認。
複数施設で60人超との情報。

沖縄県内の米軍基地で11日までに60人超が新型コロナウイルスに感染したことが確認された。

複数の関係者が明ら

かにした。

うち38人は普天間飛行場で確認されているという。

基地内で「クラスター(集団感染)」が発生しているとみられる。

いかが思われますでしょうか?

閲覧数:
590
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2020/7/1315:56:09

沖縄の繁華街が米兵で持っているという認識は間違い。ほとんどが地元民及びインバウンドの観光客だ。防衛上コロナ感染者数を明らかにしないというのはわからなくもないが、それは基地が完全にロックダウンされていたら、それでもかまわない。しかしながら、米軍人・軍属は基地の中にだけ居住しているのではない。約25%は基地外に居住している。北谷町を例に挙げれば、基地外に約3,000世帯が居住している。ロックダウンするなら、それら基地外居住者を基地内に収容すれば、問題がないがそうはしないだろう。また、基地内に職場を持つ沖縄人も多数存在する。これらを止めると、基地が機能しない。したがって、基地内外での感染状況と感染経路を明らかにしないと、県としては対策の打ちようがない。島全体に広がるのは時間の問題になるほど深刻だ。

「沖縄 コロナ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/7/1619:03:04

米軍基地は、沖縄だけじゃない。
横須賀だって、岩国だって、基地はあるのに、そこに触れないのは何故?

kisskoikoiさん

2020/7/1215:34:06

あっという間に沖縄中に広がってしまうんじゃないでしょうか。
繁華街、夜の街なんて米軍兵士でもっているようなもの。
米軍の方で相当の指導がない限り、感染は間逃れないでしょう。
暖かい沖縄でどれだけの人がマスクをするでしょう。
泡盛で賑わう沖縄の人達が我慢、自粛がいつまで出来るでしょうか。
そうじゃなくても小さな島です。
離島にまで広がったら最悪です!
まず医療崩壊に繋がるでしょう。
この島自体が隔離島となってしまいます。
そうならないように十分に気を付けて欲しいと思います。

hac********さん

2020/7/1209:13:54

60名という数字は未だ発表されてません

ats********さん

2020/7/1206:12:14

米軍は公表しないよう求めていたけど、玉金知事が公表したんでしょう?
安保上、デニーに知事を任せておいて良いのか?と思いますね。

newsanalyzerさん

2020/7/1205:47:52

大規模なバーベキュー大会が何度か行われたみたいで、そこで感染した人たちだとしたら、先週末に行われた独立記念日のイベントで感染した人たちの数は、来週辺りから症状が出て来て、検査で陽性反応が出て、メディアを通して発表されていくのかな? なんかヤバいことが起こりそうで心配になってきた。当分は、外出は控えたほうがいいかも。