ここから本文です

高校の教師の平均年収を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2020/7/1123:06:22

高校の教師の平均年収を教えてください。

私は大阪の(市内ではない)私立高校(準進学校)に通っているのですが、27歳の数学男性教師に授業中大学のしんどさなどを教えられ、150万親に返すのは大変だと言う話になって、先生だって半年間ぶっ通しではたらいたって150万稼ぐのは無理やわと言っていました。半年働いて150万無いということは年収300万無いということですよね?それって少なすぎません?その先生は今年で多分4年目か5年目ぐらいです。年齢の問題だとしても教師って公務員だし男性だし400万以上はあると思ってました。これは本当なんでしょうか?ボーナスとか抜きの話なんでしょうか?

閲覧数:
81
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2020/7/1123:49:37

まず私立の教員は公務員ではないです。
私立はピンキリですよ。
待遇のいいところもありますが、学校が破綻するかしないかギリギリを彷徨っているような学校も結構あります。

「高校教師 平均年収」で調べると600万円台の金額が出ますが、教師は露骨に年功序列なので20代ならその先生の仰るような金額も十分あり得ると思います。
特に手取り(税金や保険料を除いた実際にもらえる金額、ネットで出る年収などは税金など含んでいるので手取り額よりはずっと高い)なら「そんなものかな」という気はします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jaq********さん

2020/7/1123:56:37

私立の教員の半分は1年ごとの契約や非常勤ばかりだ

私立の教員がなんで公務員やねん、それはアホすぎる意見や

jum********さん

2020/7/1123:28:35

本当だと思います。
私は九州の公立高校に通っていますが、30代の国語教師も同様に教員は稼げないと言っていました。東京の公立高校の教師の月収は平均で25万ぐらいなので、もちろん田舎だともっと少ないそうです。